【時短】圧力鍋でさわやかレモンジャム

【時短】圧力鍋でさわやかレモンジャムの画像

Description

レモンの皮、実、果汁を余すところなく使った香りのよいジャムです。圧力鍋を使うことで煮込み時間を大幅に短縮しました。

材料 (ジャム2瓶分)

5個くらい
砂糖
150gくらい(皮、実、果汁の65%の量)
茶パックかコーヒーフィルター
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    レモンの皮をピーラーでむき、皮は千切りにします。

  2. 2

    写真

    水を沸騰させた鍋に皮を入れ、10分ほど火にかけ煮こぼす。(5分ほどたったら火を消して10分放置でも)これを2回繰り返す。

  3. 3

    煮こぼしした皮は水に2.3時間さらす。その後ザルで水切りする。

  4. 4

    写真

    ②をしている間に、実の白いワタ部分を包丁で削る。(白いワタ部分は苦いので)

  5. 5

    写真

    実の部分を包丁で一ふさずつ切りとる。 残りを手で搾り、果汁を実と合わせておく。搾った後のガラと種は一部とっておく。

  6. 6

    写真

    皮、実、果汁を合わせて重さを量り、65%の量の砂糖をあわせる。

  7. 7

    写真

    ⑥と⑤のガラと種の一部を茶パックかコーヒーフィルターに入れて圧力鍋に投入。(これでジャムにとろみがつく)

  8. 8

    圧力鍋で3分加圧(強)。その後圧が下がるまで放置。

  9. 9

    写真

    種とガラを取り除き、煮詰める。冷めたらジャムは固まるので、トロリとしてくる程度まででOK。

  10. 10

    写真

    煮沸した瓶につめて完成。レモン5個で標準的なジャムの瓶サイズ2瓶分できました。

  11. 11

    2020年4月28日
    話題入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

レモンの皮の千切りをキレイにすると仕上がりがよいです。ほろ苦い味なので甘めがよければレモンに対し75%くらいの砂糖にしてください。
ヨーグルトに入れたり、紅茶にいれると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ジャムの煮込み時間とガス代カットを目指しました。
皮も食べるので防カビ剤を使ってない国産レモンでの作成をオススメします。
レシピID : 3728702 公開日 : 16/03/06 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
うぱるぱここあ
キビ糖で。甘さとほろ苦さが美味しいです。ヨーグルトに入れたりやお湯割にしてドリンクに。
写真
イソフラボンボン☆
国産レモン2個でこの量できあがり。レシピに感謝。手も家も爽やかな香りになりました(笑)
写真
momo10300
小ぶりなレモン5個で、瓶1個分が出来ました。圧力鍋時短で良いです。食べるのが楽しみです(^^)
写真
tamapiyo
色がかなり茶色です^^; てん菜糖のせいかな?レモンの爽やかな酸味が美味しです♪紅茶に入れたり、そのままホットレモンにします!