レンコンのピリッと明太はさみ揚げ

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ

Description

アボカドと明太マヨの鉄板コンビを、野菜界のリボルバー・レンコンで挟みました。合法ハーブ・大葉が効いています。

材料 (2人分)

明太子
1腹
アボカド
1/2個
レンコン
2節
大葉
6枚
マヨネーズ
大さじ2
薄力粉
適量
天ぷら衣
適量
適量
付け合せのレタス・プチトマト
適量

作り方

  1. 1

    レンコンは5mm厚さで12枚に切り、酢水(分量外)にさらしてあく抜きする。

  2. 2

    明太子は皮を取り除いて身をほぐす。アボカドは種を取り除いてスプーンで中身をすくい出し、フォークなどで粗くつぶす。

  3. 3

    写真

    ボウルに②とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    レンコンの水気をよく拭き取って並べ、茶こしなどで薄力粉を薄く振りかける。

  5. 5

    写真

    6枚のレンコンに、6等分した③と大葉をのせ、残りのレンコンで挟んで形を整える。

  6. 6

    写真

    天ぷら衣を作り、⑤をくぐらせて、中温の揚げ油にそっと入れ、からりと揚げる。

  7. 7

    写真

    器に盛り、レタスとプチトマトを添える。お好みで醬油や天つゆを添えても。

コツ・ポイント

組み立てたレンコンはデリケートなので、そっと揚げてください。

レシピ動画もあります。
https://youtu.be/AUkHC_6CFhI

このレシピの生い立ち

バイトの福岡出張でお土産に買った辛子明太子を消費するため考えました。
(取引先の人のクチビルが明太子に似ていて、つい買ってしまったのです)
レシピID : 3743246 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

紺田照の合法レシピ
紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真

2021年4月17日

レンコンのシャキッとした食感にとろけるアボカド、明太マヨの塩気、シソの香りでご飯にもお酒にも合いますね!

写真

2019年5月5日

衝撃的な美味しさ( ≧∀≦)衣はスプーンで上から掛け長しました

素晴らしいビジュアル。間違いのない味ですね。

写真

2019年4月14日

漫画見ながら作りました!大葉の香りでご飯が進みます

つくれぽ、ありがとうございます。ご飯の最高のパートナーです。

写真

2019年3月5日

アボカドと大葉の代わりにじゃが芋と米酢と緑茶葉で♡プチプチ最高♡

すばらいいアレンジですね。今度、試してみます。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね