レンジでかんたん本格中華♪八宝菜

レンジでかんたん本格中華♪八宝菜
レンジにおまかせで作れる八宝菜!フライパンを洗わなくていいから楽々~!!

材料 (2人分)

豚薄切り肉
80g
むきエビ
70g
下味
 ◎酒
大さじ1くらい
 ◎塩
少々
大さじ1くらい
白菜
230gくらい
にんじん
4センチくらい
生しいたけ
2枚
さやいんげんまたは絹さや(あれば)
適量
茹で卵(あれば)
1個
八宝菜のたれ
小さじ1強
 湯
大さじ1

1

写真

薄切り肉は食べやすい大きさに切ります。エビと豚肉それぞれに、塩少々と酒大さじ2分の1くらいずつふりかけてもみ込み、↗

2

片栗粉をそれぞれ大さじ2分の1くらいずつまぶします。

3

写真

白菜は食べやすい大きさに切ります。

4

写真

しいたけ、にんじんは薄切りにし、いんげんは4センチくらいの長さに切ります。
☆絹さやの場合は筋を取ります。

5

写真

創味シャンタンを湯で溶き、他の調味料を加えて混ぜ合わせて、たれを作ります。

6

写真

耐熱の大きめの容器に、野菜とエビを入れて軽く混ぜ合わせ、豚肉を重ならないように野菜の間に広げる感じで入れます。

7

写真

上から⑤のたれをジャッと流し入れて、ラップをゆるめにかけ(ピンとはらずにかける)、電子レンジ600Wで8分加熱します。

8

写真

湯気に注意して、取り出したらすぐに菜箸でよーく混ぜ合わせます。茹で卵を切り一緒にお皿に盛り付けたら完成です~!

コツ・ポイント

☆豚肉を重ならないように入れるとくっつかないです。
☆エビを柔らかく仕上げたい場合は、エビは入れずにレンジで6分加熱→エビを加えて混ぜ合わせ2分加熱します(600W)
☆小さじ1強=やや多めの小さじ1です
☆市販の素でも同じ方法で作れますよ

このレシピの生い立ち

レンジでささっと作れて一品で立派なおかずになる八宝菜です。年末忙しく、フライパンすら洗う余裕がなくて…ってどんなんだ^^;レンジでチンして八宝菜を作ってみたら意外と美味しかったのでそれ以来時々作るようになりました。我が家の楽々メニューです♪
レシピID : 3748565 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/11

写真

レンジではないですが、大好きな味で美味しくできました!

angmk

とても美味しそうですね(#^^#)気に入って頂け嬉しいです!

16/12/13

写真

レンジ任せにできて楽チン♪しかも美味しい〜♡レシピ感謝です!

豆大福モッチ

最高に美味しそう!プリツヤな海老もたまりません♡れぽ感謝♡

16/07/26

First tsukurepo mark
写真

美味しい

クックZ8J4H4☆

とろみがいい感じでついて美味しそうです!れぽ大感謝です!!