居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね

居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくねの画像

Description

アスパラを1本まるごと使って、豚つくね巻きにしてみました♫立派なアスパラをゲットしたらぜひ♡

材料 (4人分)

アスパラガス
4本
つくね
豚ひき肉
200g
ネギ
1本
醤油
小さじ2
1/2個
大さじ1
調味料
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    ネギは小口切りにする。アスパラは根元を切り落とし、下のほうのかたい皮をむく。醤油・砂糖・みりんを合わせておく。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉、ネギ、生姜、醤油、卵、片栗粉を入れて粘りが出るまで捏ねる。

  3. 3

    アスパラを包むように、②をつけていく。上下は出してください。

  4. 4

    ゴマ油をひいたフライパンに③を入れ、つくねが色づくまで焼く。表面に焼き色がついたら、酒を加えフタをして蒸し焼きにする。

  5. 5

    キッチンペーパーで余分な油を軽く拭き取り、醤油・みりん・砂糖を加えて照り焼きにする。

コツ・ポイント

下茹でしないので、アスパラのシャキシャキ食感を楽しめます♡かなり立派なアスパラを使いましたので、ひき肉の分量多いかもしれないです。あまったらつくねだけでもおいしいです♡
※ちょっとやわらかめのたねになってます。

このレシピの生い立ち

立派なアスパラが手に入ったので、まるごと食べたくて♫
レシピID : 375118 公開日 : 07/05/17 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,646 (3,343人)
写真
たけうちーの
肉巻きではなくつくねで作るのは初めてでした。すごく美味しい…!🥹ボリュームもありながら食べやすくて大満足です(*^^*)
写真
Mぱん
煮込んでる写真です。アスパラが美味しく食べれました。
写真
★れ★
アスパラ下茹でしてから作りました✌️ 柔らかめが良い方は下茹でおすすめ🙆‍♀️ つくねバージョンも美味しかったのでリピ確定😋
写真
春美姫
たれのお味も、美味しかったです。 混ぜが足りなかったのか、ポロポロになりましたw今度は、もっと気合いを入れてマゼマゼします♪