マンネリ解消!鱈のソテーソースで旨い

マンネリ解消!鱈のソテーソースで旨い
鱈のソテーがワインに合います。お祝いやイベント季節料理でおうちご飯にオススメです。

材料 (3人分)

9切れ
プラムトマト
3個
じゃがいも(中)
3個
グリーンクリスピー
1株
塩コショウ
ひとふり
大さじ2
ホワイトペパー(ホール)
ひとふり
大さじ2
ジャガイモを茹でる時の塩
小さじ1
★ソテーのタレ★
バター
20g
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1

1

ジャガイモは、皮を良く洗い2等分に切る。
沸騰した鍋に塩小さじ1を入れてジャガイモを茹でる。

2

プラムトマト、グリーンクリスピーの下処理をして水洗う。

3

鱈の皮を×の切れ目を入れる。

4

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて良く熱してからニンニクのみじん切りをいれる。

5

写真

鱈に塩コショウをしての皮から先に焼く、次に身を焼く。

6

写真

次に白ワイン大さじ2を入れてホワイトペパーをひとふりふりかける。

7

写真

フライパンの蓋をする。

8

器に茹でたジャガイモ、プラムトマト、グリーンクリスピーを先に盛り付け、焼いた鱈を置く。

9

同じフライパンで★ソテーのタレ★の分量を入れて混ぜ合わせる。しゅあわしゅわとなったらソテーの完成です。

10

ソテーのタレを作る時は、前回焼いた汁は、投げないで★ソテーのタレ★の分量を足して下さい。

11

写真

ソテーソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

素人なので、コツは、ないですが、ニンニクをたっぷりと入れたら美味しく出来上がりました。

このレシピの生い立ち

鱈の身は、いつもフライにして食べていましたが、ソテーのタレを工夫して作りました。
レシピID : 3752847 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」