豚大学風の豚丼♪

豚大学風の豚丼♪
新橋・豚大学の豚丼の再現です!
凄く美味しいです!

作り方の動画あり(URLは工程9を参照)

材料 (1人前)

豚バラ肉
150~200g
丼飯
1杯
菜の花
適量
豚丼のタレ
大さじ2~3
豚丼のタレ(3~4人分)
100㏄
大さじ3
醤油
100㏄
砂糖
大さじ2
大さじ3

1

写真

菜の花は堅い部分と柔らかい部分に分ける。硬い部分は1分、柔らかい部分は30秒塩ゆで(1%)にし、冷水に取って絞っておく

2

写真

まずは豚丼のタレを作る。鍋に酒とみりんを入れてアルコールを飛ばす。
アルコールが飛んだら残りの材料を全て入れる

3

写真

半分の量になるまで、煮詰めれば、豚丼のタレの完成

4

写真

できれば5㎜以上の厚みがある豚バラ肉を使ってください。お好みで肩ロースでも美味しいです

5

写真

フライパンで肉をさっと炒める。8割がた火が通ったらタレを入れてよく絡める

6

写真

一旦取り出して、刷毛を使って表面にタレを塗る

7

写真

バーナーで炙って焦げ目をしっかりつける。バーナーが無い場合は魚焼きグリルで代用できます。

8

写真

丼ぶり飯にタレを少しかけ、焼いた肉を隙間なく乗せる。
茹でた菜の花をトッピングして完成~

9

写真

作り方の動画はこちら(YouTube動画)

https://youtu.be/ixKaNnakJsQ

コツ・ポイント

●バーナーを使うと加熱しすぎる事無く、しっかりと瞬時に焦げを付ける事ができます
●分厚い肉を使う事!
●ブログ記事はこちら
http://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12141141299.html

このレシピの生い立ち

●豚大学で食べて美味しかったので再現してみました。
●お店の方にも是非行ってみてください
●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28459508
●『豚丼♪』でYouTubeで検索!
レシピID : 3761648 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/14

写真

夫からのリクエストで作りました。お店とそっくりで喜んでました!

katapad

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

18/01/21

写真

最高に美味しいです♡絶対リピします!たれの保存期間はありますか?

MAYA★

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

17/11/27

写真

めちゃくちゃ美味しくてお店のみたいな味でした!リピします!!

*霜月*

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

16/07/22

写真

たれがめちゃ美味しかったです!!!

黒狩りく

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!