低糖おかず☆ビニール袋で鶏むねハンバーグ

低糖おかず☆ビニール袋で鶏むねハンバーグ

Description

低糖でヘルシーなハンバーグ。鶏胸肉でたんぱく質補給!冷めても柔らか♪ビニール袋で作るので手も汚しません!!

材料 (2個分(1個あたり糖質0.9g 150kcal))

鶏胸肉のひき肉
200g
マヨネーズ(赤キャップ)
5g
デキストリン
4g
1g
胡椒
少々
卵白
1個分
粉チーズ
4g
《調味料》
減塩醤油
10g
糖質ゼロ日本酒
10g
エリスリトール
10g
オオバコ(サイリウム)お好みで
少々

作り方

1

写真

ビニール袋に材料を全て入れ、よく揉む。

2

写真

空気を抜くように、袋のどちらかの角に集めてまとめ、口をしっかりと縛る。

3

写真

フライパンに油を引いて熱しておき、一旦弱火にする。ビニール袋の端を切り落としてお好みの大きさに絞り出す。

4

写真

フライ返しで形を整えたら、蓋して中火3分。ひっくり返して弱火で2分ほど焼いたらお皿に取り出しておく。

5

写真

そのままのフライパンに調味料を入れて煮立たせる。お好みでオオバコ(サイリウム)を少し振り入れとろみをつける。

6

写真

ハンバーグをフライパンに戻して調味料を絡めたら完成!

7

写真

低糖質パンにサンドすれば、糖質制限中でも食べられる照り焼きハンバーガーの完成!

コツ・ポイント

ビニール袋は破れにくいもので。あとは袋の上から捏ねるだけ。かなり柔らかめの生地なので手の上では成形は難しいです。とろみはお好みで。とろみをつけた方が味がよく絡んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで低糖質な鶏胸肉のひき肉で、ボリューム満点のハンバーグにアレンジしてみました。アレンジ元ID:3201549 糖質制限☆しっとり鶏胸肉ナゲット☆
レシピID : 3767117 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/02

写真

ポン酢好きなので照り焼きにはせずに。次回は照り焼きにします

ぶんちょ♪

凄い!とても美味しそう!次は是非照り焼きで♡レポありがとう♡

16/05/15

写真

低糖質の調味料が無かったのですがこれは簡単おいしい!リピします!

ねむちぇぶちゃん

低糖調味料じゃなくても十分!とても美味しそう♡レポありがとう

16/03/31

First tsukurepo mark
写真

デミグラスソースで!おいしかったです^_^

ひかる☆☆☆

初作れぽ感謝♡凄い綺麗に丸ですね!デミグラス美味しそうです!