若鶏の照り焼き♪

若鶏の照り焼き♪
子供達が好きなジューシー照り焼き。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300g位)
○醤油・みりん・酒・生姜汁
各大さじ1/2
○塩
小さじ1/2
●醤油
大匙1.1/2
大さじ1
●砂糖・酒
各小さじ2

1

鶏もも肉の皮のほうからブスブス数箇所に包丁の先端で穴を開けておく。○の材料に漬け良く揉み、15~30分くらいつけておく。

2

①を皮目からしっかり両面焼き付ける。

3

竹串を刺して、透明な煮汁が出たら中まで焼けている証拠。フライパンに出ている皮から出た油をキッチンンペーパーでふき取り、●の調味料で煮詰める

コツ・ポイント

■タレを入れる前に中まで火が通っているか必ず確認してくださいね。タレを入れる前に皮から出た油は綺麗に取り除いてください。タレの絡みが良くなります。■皮はちょっと焦げ目がついてるくらいパリッと焼くのがいいです。

このレシピの生い立ち

昔から作っている照り焼きです。
レシピID : 376855 公開日 : 07/11/29 更新日 : 08/06/17

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (18人)

15/07/17

写真

柔らかく、ジューシー^ ^家族にも大好評で、美味しく頂きました〜

のりこ523

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/10/09

写真

お弁当に入れました。冷めても美味しかったです!

生乳100%

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう☆

14/01/23

写真

玉ねぎプラスしました。簡単で美味しかったです!!

雪だま

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/09/18

写真

やや焦げ気味だけど美味しくできました~大好評☆ごちそうさまです!

光美ママ

少し焦げ目がある方が美味しそう^^素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5