もう失敗しない!ジュースでシフォンケーキ

もう失敗しない!ジュースでシフォンケーキ

Description

ふわっふわ〜幸せ!
冷蔵庫に入ってるジュースで作ってみてください!
砂糖は全量メレンゲに使うことで失敗しずらくなります♪

材料 (シフォンケーキ18㎝型 ホール)

卵白
5個分
グラニュー糖または上白糖
110g
5個分
サラダ油
85g
お好きなジュース
110g
↑牛乳または水でも可
薄力粉
125g
お好みでバニラエッセンス等
数滴

作り方

1

写真

卵黄をほぐします。
サラダ油→ジュース→薄力粉の順に入れ、そのつどホイッパーで混ぜます。

2

写真

薄力粉を入れてからはよーく混ぜましょう!
(だいたい1分くらいかな?)
ダマがなくなりツヤがでてきます。

3

写真

続いてメレンゲ作り。
砂糖を5.6回に分けて入れていきます。
はじめは高速で一気に立てていきましょう。

4

写真

これは3回目の砂糖を入れ終わった状態。
ここまでは高速で立ててます。
まだ気泡が荒く、弱いメレンゲ

5

写真

ここから徐々に高速→中速→低速に切り替えます。
低速で混ぜることでキメが整って強く潰れにくいメレンゲができます◎

6

写真

こちらが完成したメレンゲ
ツノが少し折れるくらいを目指しましょう!
立てすぎると卵黄ベースと混ぜた時にダマになります。

7

写真

卵黄ベースの生地にメレンゲを2回に分けて混ぜていきます。
1回目はホイッパー
2回目はゴムベラ。

8

写真

下からすくい上げるように混ぜていきましょう。
※せっかく立てたメレンゲが潰れないよう、優しく混ぜてね◎

9

写真

メレンゲのかたまりがあったらゴムベラの腹でくるくる優しく潰しましょう◎

10

写真

少しツヤがでたところで混ぜ終わりの合図◎
メレンゲは触っていくうちにどんどんしぼんでいくので作業は早めを心がけましょう!

11

写真

型に流し入れ、ゴムベラで表面をならします。
ふちについた生地は先に焼けちゃうので指でぐるっと一周拭きとります!

12

写真

型の中心部分を親指で抑えて軽く2.3回トントンします。
※強くしてしまうと逆に空気が入ってしまうので優しく〜◎

13

180℃に予熱したオーブンで焼成します。
180℃→15分
160℃→25分
オーブンによって多少前後するかと思います。

14

写真

焼きあがったらそーっと逆さまにしてビンにさし冷まします。
手で触れるくらいになったらビンから外しラップします(乾燥予防)

15

写真

型から外します。
できれば一晩おくと生地が落ち着き型から外しやすくなります。
また、しっとりさも増します◎

16

写真

お好みのサイズにカットして、できあがり〜◎
色んなジュースで作ればアレンジ無限大です(*^^*)

17

例えば…
牛乳+バニラオイル=リッチ
オレンジジュース+オレンジの皮=爽やか
野菜ジュース+人参すりおろし=栄養たっぷり

18

人参のすりおろしは水分だけ絞り、野菜ジュースと合わせて110gに。
絞った人参は野菜ジュースに戻し入れて大丈夫◎

19

もちろんオレンジの皮や、すりおろした人参を入れずにジュースだけでも作れますよ◎
色々試してみてください♪

コツ・ポイント

◎粉を入れたらしっかりと混ぜる
◎キメの整ったメレンゲを作る
◎メレンゲと生地を合わせてから型に流すまでは急いで!

このレシピの生い立ち

砂糖は全量卵白に使うことで失敗なく強いメレンゲが作れます!
私のシフォンはずーっとこのレシピ!
様々なジュースで作ってみて下さい♪
おすすめはオレンジジュースか野菜ジュース(*^^*)
レシピID : 3778574 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/07/26

写真

何回もリピしてます!アレンジでジャムやコンポートも投入してますよ

博士号

つくレポ感謝です✨ジャムおいしそうです♪♪アレンジ無限大!◎

16/12/18

写真

とってもふわふわ~ またリピします!

まきはらゆみこ

ふわふわでとても美味しそうです♪♪レポありがとうございます✨

16/09/09

写真

ジュース代わりに沢山ある梨を擦りおろして+梨ソテーをいれました!

博士号

とっても美味しそう(*^^*)つくレポありがとうございます!

16/04/01

First tsukurepo mark
写真

携帯のカメラの調子が悪くて変な写真ですが、とても美味しかったです

ぴかぴかりんご

作っていただきありがとうございます(o^^o)!