MIXアップサイドダウンケーキ

クリスマスパーティーに☆お買い得価格が嬉しい特大ミックスフルーツ缶詰を丸ごと使って作るアップサイドダウンケーキです♪泡立てなしで、少しずつ少しずつ入れて混ぜ混ぜ混ぜ…でできるの☆一人用に大ぶりのプリンカップで焼いても可愛いです♪

材料 (長さ12.5cmのパウンドケーキ型4本分【28cm×23cmのケーキ型分】)

ミックスフルーツ缶
大(850g入り)1/2缶【1缶】
熱いとかしバター
50g【80g】
ブラウンシュガー
140g【185g】
★生地
 バター(室温)
42.5g【85g】
 塩
小さじ1/3【2/3】
 とき卵
1個分【2個分】
 薄力粉
137.5g【275g】
小さじ1.5【3】
 牛乳
37.5ml【75ml】
 フルーツ缶詰のシロップ
37.5ml【75ml】
 

1

★焼き型の内側にバター(分量外)を薄く塗っておきます★薄力粉とベーキングパウダーは合わせふるっておきます★オーブンを170度に予熱しておきます★ミックスフルーツを缶から出、シロップとフルーツに分けておきます★牛乳とシロップをあわせておきます

2

アツアツのとかしバターにブラウンシュガーを加えゴムベラでしっかり混ぜたら、焼き型に流しいれて均一にならします。

3

2のうえ一面にミックスフルーツを彩りよく散らします。ここが焼きあがったときにTOPになるので、綺麗に並べましょう。

4

生地用のバターに砂糖を加えて、白くフワフワになるまでヘラでよく混ぜます。(粉砂糖を使うと楽です♪)フワフワになったら、塩を加え、とき卵も少しずつ数回に分けて加えて混ぜます。

5

あわせておいた牛乳・シロップ少しずつと、粉類ひとつかみずつを、分離しないように気をつけながら混ぜていきます。液体が全部混ざったら残りの粉類も加えてよく混ぜます。

6

3で用意した焼き型に生地を流しいれ、表面を平らにならしたら、予熱の終わったオーブンで50分ほど焼きます。

7

焼きあがったら、型の側面とケーキの間をスパチュラなどではがし、盛り付け用のお皿を型にかぶせて、一気にひっくりかえし、型をはずして盛り付けます。

コツ・ポイント

ブラウンシュガーが無い時は三温糖で★パイナップルで作るときは大き目の型で焼くと豪華ですがフルーツミックスは粒が小さいので一人分に一口大の小さい型で作っても可愛いです♪★フルーツの缶詰なら何ででもできます♪★半分量で作る時は、半分残ったフルーツを生地に混ぜこんでも美味しいです★お好みでクルミ等を混ぜて並べても香ばしさがUpします。

このレシピの生い立ち

対談番組で見かけたパイナップルのアップサイドダウンケーキに惹かれて作り方を検索。手軽なフルーツ缶用にしてみました。基本の材料と作り方は「ステラおばさんのレシピ」を参考にさせていただきました。http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=3683674
レシピID : 378002 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」