クリスマスリースケーキ・:*:・°★,。・:*:・°

クリスマスリースケーキ・:*:・°★,。・:*:・°
リースの土台の部分はスコーンのようなさくっとした生地です。ホットケーキミックスを使ってできちゃった♪

材料 (直径30cm)

【ケーキ(土台)】
バター
60g
1コ
【カスタードクリーム】
2コ
小麦粉
20g
牛乳
200cc
小さじ 2/3
【飾り付け】
いちご
12コ
キウィ
1コ
チョコレート
50g
粉糖
適量

1

●カスタードクリーム●
卵黄・グラニュー糖を泡立て器ですり混ぜる。
混ざったら小麦粉を入れ混ぜる。

2

牛乳を温め(沸騰させない)、①に少しずつ加え混ぜる。
混ざったらこし器でこして鍋に入れる。

3

②を弱火にかけ、木べらでかき混ぜながら10分くらい火を通す。
クリーム状になったら火をとめブランデーを入れる。
ラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

4

●ケーキ●
卵をときほぐし、溶かしたバターを加えて混ぜる。
ホットケーキミックスを振るいながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

5

混ざったら、手でこねながらまとめる。
幅10cm、厚さ2cmくらいにしてリースの形にする。
180℃のオーブンで15分焼く。

6

●飾り付け●
焼きあがった⑤の上の盛り上がった部分を削り取る。
(削った部分は使わないのでつまみぐいへ^^;)

7

いちごは縦半分、キウィは輪切りにしたものをさらに縦半分に切る。

8

チョコレートは湯せんで溶かし、クッキングシートなどの上にスプーンで楕円形に薄く落とす。
中から外へ、楊枝の先でひっかき、ひいらぎの葉のような形にする。

9

⑥の上にカスタードクリームを塗り、フルーツ・チョコレーとを飾る。
粉糖をかけてできあがり♪

コツ・ポイント

●NHKの「ひとりでできるもん」でフルーツのクリスマスリースケーキなるものを作っていました。それを参考に飾り付けしました。が!前半を見逃したので、土台部分の作り方がわかりません!見た目はビスケット生地のようでしたが。どなたか見られた方、作り方教えて!

このレシピの生い立ち

レシピID : 37805 公開日 : 01/12/24 更新日 : 01/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」