桜えびと大葉のまぜごはんの画像

Description

炊き立てごはんに煎った桜えびと大葉をまぜるだけの簡単ごはんだけど、香りと彩りがとてもいいですよ。

材料 (2人分)

10gくらい
3,4枚
炊きたてごはん
2合分
小さじ半分
すりゴマ(白)
適宜

作り方

  1. 1

    桜えびをフライパンで乾煎りする。
    大葉は、縦半分にしてから細切りにする。

  2. 2

    炊きたてごはんに桜えびと大葉、塩をさっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    盛り付けたら、ゴマをふりかける。

コツ・ポイント

桜えびは焦げないように気をつけましょう。煎ると香りがとても良くなります。絶対に丁寧に煎って下さい。こつはこれだけです。塩はお好みで適当に増減してください。しょうゆより、桜えびと大葉の香りが活きるような気がして塩にしました。

このレシピの生い立ち

とてもおいしい桜えびが入手できたので、香りと色を活かしてごはんをおいしく食べられるのではないかと思いました。さっぱりと、おいしく出来たと思います。写真写りは悪いのですが、実際はもっとかわいい色でした。
レシピID : 379400 公開日 : 07/05/25 更新日 : 16/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひまりんりん☆
お弁当に!彩りもきれいで友達に絶賛されました(^ω^)

つくれぽありがとう。本当にきれい!ワンランクアップのお弁当♡

写真
ma___111
おいしかったです(^q^)

本当においしそう。春を呼ぶ色合いですね。私もまた作ろうっと!

写真
marimorin
桜えびと大葉の色合わせが可愛くて見た目も良いのがイイ感じでした。

つくれぽありがとう❤遅くなり本当に御免なさい。復活しました!

写真
MAICHAN
塩少なめで。桜えびと大葉の香りがとっても合いますね夏にぴったり

つくれぽありがとう!大葉は見た目も涼しげでいいですね。