ベリーのクリスマスチョコケーキ

ベリーのクリスマスチョコケーキ

Description

ロール状の可愛らしい2段のケーキ。リード クッキングシートを使って、チョコレートのオーナメントを作り飾ります。

材料 (直径約12cm 2台分)

2個
砂糖
40g
薄力粉
40g
ココアパウダー
5g
牛乳
小さじ2
サラダ油
小さじ2
【A】
シロップ
大さじ1
ラム酒
小さじ1
【中用クリーム】
チョコレート
60g
ラズベリー
60g
【外用クリーム】
チョコレート
30g
ラズベリー
適量
【チョコオーナメント】
チョコレート
適量
ホワイトチョコレート
適量
適量

作り方

1

薄力粉、ココアパウダーを合わせてふるっておく。

2

中用と外用のクリームを作る。溶かしたチョコレートを冷まして、生クリームを3回に分けて加える。

3

中用クリームはしっかりめに、外用クリームはすくえる位の柔らかさを目安に泡立てる。

4

写真

【チョコオーナメント】リード クッキングシートコルネを作り、溶かしたチョコレートを慎重に流し入れる。

5

コルネをそっと押してシートにチョコレートを絞り出す。アラザンをちらし、冷やして固める。

6

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。

7

そこに粉類を再度ふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。粉気が少し残るところで、牛乳・サラダ油を加え、切り混ぜる。

8

写真

リード クッキングシートを正方形に切り、四辺を折り返して箱状にした型(25×25cm)に流し入れる。

9

台に軽く打ちつけて空気抜きをし、190℃に予熱したオーブンで約10分焼く。あら熱が取れたらラップをかけて冷ます。

10

冷めたら型を外し、巻き終わりになる部分を1cm斜めに切り、縦3等分に切る。

11

混ぜ合わせた【A】をハケで全体にうち、中用クリームをのせてぬり広げ、ラズべリーをちらす。

12

写真

1/3枚を巻いた後、2/3枚目に巻きつける。残りの1枚はそのまま巻く。

13

写真

Step 12をそれぞれ半分に切り、外用クリームをのせ、重ねて2段にする。ラズベリー・チョコオーナメントを飾る。

コツ・ポイント

コルネの作り方:長方形に切ったシートを対角線に半分に切る。直角の部分から真下に降りた部分を頂点にして円錐状に巻き、巻き終わりを中に折り込む。オーナメント用のチョコレートは少し冷まして、とろみがついたものを。市販のチョコペンもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797240 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」