しっとり鶏ハンバーグの画像

Description

電子レンジで鶏ハンバーグと野菜を加熱します。食べやすいように和風あんをかけて盛り付けます。

材料 (1人分)

(a)玉ねぎ(みじん切り)
10g
(a)酒
小さじ1
小さじ1
(b)市販のめんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1
20cc
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】リード クッキングペーパーを敷いた耐熱皿に玉ねぎをはさみ、電子レンジ(500W)で30秒加熱する。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にbを入れよく混ぜ、電子レンジで(500W)で40秒加熱しておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにaを入れよく混ぜ合わせ、タネを作る。4等分にし、形をととのえる。

  4. 4

    写真

    耐熱皿にぬらしてしぼったリード クッキングペーパーを敷きタネを並べてはさみ電子レンジ(500W)で1分加熱する。

  5. 5

    写真

    耐熱皿の上で同様に、リード クッキングペーパーでブロッコリー・人参を包み電子レンジ(500W)で1分加熱する。

  6. 6

    写真

    器にハンバーグと野菜を盛り付け、bをかける。

コツ・ポイント

離乳食用の鶏ハンバーグは塩・こしょうを使わない味付けです。ぬらしてしぼったペーパーではさんで加熱することでしっとりした仕上がりになります。電子レンジ調理なので1食分が作りやすいです。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798293 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しおりポンママ
生だったので追加チンしたら固めに‥。でも簡単美味でした★

初レポありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね^^