簡単!鮮やかシワなし☆グリンピースごはん

簡単!鮮やかシワなし☆グリンピースごはんの画像

Description

運動会、遠足、お出かけに!ごはんはさやと一緒に炊いて風味をつけ、グリンピースは別に茹でて色鮮やかでぷっくりツヤツヤです

材料 (4人分)

1パック
3合
600ccくらい
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
茹でる用の塩
少々

作り方

  1. 1

    ☆2016/5/16グリンピースごはんでトップ10入りしました!
    ありがとうございます!

  2. 2

    写真

    お米が無洗米でなければ洗って、酒、塩、砂糖と水を炊飯器の目盛りまで加えて混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    グリンピースを豆とさやに分けて、それぞれよく洗います。

  4. 4

    写真

    お米の上にさやを乗せ、炊飯器で炊きます。

  5. 5

    写真

    沸騰させたお湯に塩少々を加え、グリンピースを2分茹でます。

  6. 6

    写真

    茹でたグリンピースはお湯を切り、水につけておく。お水につけておくとシワシワになりません。

  7. 7

    写真

    ごはんが炊けたら、さやを取り出します。

  8. 8

    写真

    グリンピースの豆を混ぜて出来上がりです。
    すぐに食べない時は、食べる直前にグリンピースを加えます。

  9. 9

    ☆グリンピースをごはんに混ぜて保温するとグリンピースが色あせてしまいますので注意してください!!

コツ・ポイント

グリンピースの豆を茹で過ぎないこと、茹でたらお湯を切り、水につけておくこと!!
食べる時間がバラバラの時は、食べる分だけその都度グリンピースを混ぜています。

このレシピの生い立ち

遠足が秋から春になり、栗ご飯ではなくなってさみしいので代わりに何かと思って作りました。
レシピID : 3804520 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
電ヒメ♡RAYMEI
沢山収穫できたので😌去年から何度もお世話になってます💕 収穫する度に 炊いて 残りはおにぎりにして冷凍してます 最高です🥹
写真
NottySan
豆がツヤツヤとして綺麗に炊き上がりました。
写真
みるきー猫ちゃん
美味しかった♪ (^◇^) 有り難う
写真
りくりくクッカー
サヤ入りで初めて炊きましたが大成功でした。ありがとうございます。

りくりくクッカー様、おいしそうなつくれぽありがとうございます