いちごシロップとオマケのプリザーブ

いちごシロップとオマケのプリザーブの画像

Description

とっても簡単、手作りいちごシロップ。使い道はイロイロ!

材料 (イチゴの2パックぶんで)

新鮮なイチゴ(ヘタを取った状態で)
900g
砂糖
450g
レモン汁
大さじ4弱

作り方

  1. 1

    新鮮な苺をきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、小さめのものは半分に、大きめのものは4分割に切る。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に、切った苺と砂糖を入れて、まんべんなく全体に混ざるようにまぶす。

  3. 3

    写真

    1〜2時間ぐらい放置しておくと、水分が出て来るので、全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    そのまま鍋に蓋をして、一晩置いておく。(仕込みを寝る前にすると良い。) 朝になるとさらに苺から水分が出ている。

  5. 5

    写真

    鍋を火にかけて沸騰してきたらアクを取りつつ、レモン汁を加え、弱火で更に15分程度煮る。アクは数回に分けてこまめにすくう。

  6. 6

    苺を煮ている間に、保存用ガラス瓶を大きめの鍋で煮て煮沸消毒しておく。ジョウゴとザルも熱湯をかけて消毒しておく。

  7. 7

    写真

    火を止めて、苺の実とシロップをざるで分ける。

  8. 8

    写真

    ジョウゴにクッキングペーパーを敷いて、漉しながら瓶に入れる。小ぶりのシャモジを使ってジョウゴに移すとこぼれない。

  9. 9

    写真

    5オンス(約150ml弱ぐらい)の瓶4本分弱のシロップが出来ました。

  10. 10

    写真

    鍋に残った実はシロップを濾しているうちに冷めてしまっているので、小鍋に移してもう一度さっと煮立てて火を止めて瓶に移す。

  11. 11

    写真

    苺2パックからこれだけのシロップとプリザーブが出来ました。

  12. 12

    写真

    プリザーブをレアチーズケーキのトッピングに使ってみました。

  13. 13

    写真

    苺シロップ100ccにレモン汁を大さじ1〜2、ゼラチン5gを振り入れ、熱湯を100~120cc入れて苺ゼリーを作りました

コツ・ポイント

使い道はイロイロ!ソーダ割りやカクテルに入れて飲むもよし、ゼリーやグミやムースの色付けに使うもよし。プリザーブはプレーンヨーグルトに入れても、レアチーズケーキに添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ゼリーやグミの色付けに食紅ではなく手作りの天然の赤色が欲しかったので、イチゴでシロップを作ってみようと思い立って。プリザーブはもっと煮詰めてジャムにしても良いし、このままでもレアチーズケーキに添えて食べても美味しいです。
レシピID : 3804790 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
wawasama
苺からの水分だけで作る綺麗な色のシロップに感激。週末のおうちカクテルに大活躍です。プリザーブはストロベリーダイキリに変身^_^
写真
凸ママ
食べるのは楽しみ✩.*˚瓶にもピッタリ入りました♪♪
写真
ぽめchan
半量で♪かき氷のシロップに使いました(*´꒳`*)めっちゃ美味しい♡プリザーブも練乳と一緒にかき氷の中に入れました
写真
yumi100
半分の量で作りました、でも美味しい!

旬のイチゴで作ったシロップとプリザーブ美味しそうですね!