ふんわり幸せ♡はちみつミルクちぎりパン

ふんわり幸せ♡はちみつミルクちぎりパン
✿話題入り感謝です✿
ほんのり甘く、たっぷりミルクを練りこんだ生地は一口食べば幸せ気分♪蜂蜜効果で翌日もしっとり柔らか♡

材料 (18cmスクエア型1台分)

250g
牛乳
180cc
砂糖
20g
20g
バター
20g
3g
ドライイースト
3g(小さじ1)

1

HBにて生地作り。パンケースにイースト以外の材料を入れる。イーストは専用の所にセットし、パン生地コースをスタートさせる。

2

写真

コース終了後、生地を取り出し、16等分に分割して丸める。
濡れ布巾をかぶせ、15分間生地を休ませる。(ベンチタイム)

3

写真

生地のガスを抜きながら、表面が滑らかになるよう丸め直し、綴目を下にして型に並べる。
(型には予め油脂を塗っておきます)

4

40℃のオーブンで30分2次発酵させる。
終了後、すぐにオーブンを170℃に予熱する。

5

写真

発酵後の生地に、強力粉(分量外)を茶こしでまんべんなく振る。
余熱が完了するまで布巾をかけたまま室内発酵させておく。

6

写真

オーブンで13~15分ほど焼いて完成です!
(焼き色が付き過ぎないよう、2段式オーブンの下段で焼きました。)

コツ・ポイント

・柔らかめの生地なので、扱いにくい場合は打粉をして成形してください。
・型には予めショートニング(分量外)を塗っていますが、オーブンシートなどでOKです!
・焼き時間は目安なので、ご家庭のオーブンによって焼き色を見ながら調整して下さい^^

このレシピの生い立ち

食パンは食べない息子ですが、何故かちぎりパンだとパクパク。苦笑
最近はちみちデビューをしたところ、気に入ったみたいだったので、蜂蜜を加えた柔らか食感のパンを目指しました!

優しい甘さなので小さいお子様にも♡
レシピID : 3808410 公開日 : 16/04/16 更新日 : 17/07/28

このレシピの作者

お立ち寄り有難うございます^^
レシピエール3期生・Jr野菜ソムリエで、3歳の息子と0歳の娘のママです。
食べるのも作るのも大好きで、体に優しいおうちごはんを心がけています^^
簡単なレシピばかりですが、皆様の心温まるつくレポが嬉しく励みとなっています。
尚、レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (29人)

18/06/19

写真

写真を撮る前にパクっ、ふわふわでめっちゃおいしい!クリーム入りで

あいり☆ママさん

クリーム入りなんて最高♡ふわふわ美味しく食べて貰え幸せです♡

18/06/03

写真

美味♪♪ふわふわ♪はちみつを使ったパンを探してたので嬉しい!

pearl0626

ふわふわで美味しそう~♡こちらこそ見つけて頂き嬉しいです^^

18/06/03

写真

ふんわり美味しいパン出来ました(^^)またレピさせていただきます

☆アッシュまま♪

見た目にもふんわりで美味しそう~♡また是非作って下さいね^^

18/05/12

写真

リピです♪フワッフワッ美味しかったので母の日にプレゼント用に♪♪

しかみほ

リピ&母の日の贈り物に選んで頂き感涙♡素敵レポほっこりです♡

1 2 3 4 5