ふんわり幸せ♡はちみつミルクちぎりパン

ふんわり幸せ♡はちみつミルクちぎりパンの画像

Description

✿話題入り感謝です✿
ほんのり甘く、たっぷりミルクを練りこんだ生地は一口食べば幸せ気分♪蜂蜜効果で翌日もしっとり柔らか♡

材料 (18cmスクエア型1台分)

250g
180cc
砂糖
20g
はちみつ
20g
バター
20g
3g
3g(小さじ1)

作り方

  1. 1

    HBにて生地作り。パンケースにイースト以外の材料を入れる。イーストは専用の所にセットし、パン生地コースをスタートさせる。

  2. 2

    写真

    コース終了後、生地を取り出し、16等分に分割して丸める。
    濡れ布巾をかぶせ、15分間生地を休ませる。(ベンチタイム)

  3. 3

    写真

    生地のガスを抜きながら、表面が滑らかになるよう丸め直し、綴目を下にして型に並べる。
    (型には予め油脂を塗っておきます)

  4. 4

    40℃のオーブンで30分2次発酵させる。
    終了後、すぐにオーブンを170℃に予熱する。

  5. 5

    写真

    発酵後の生地に、強力粉(分量外)を茶こしでまんべんなく振る。
    余熱が完了するまで布巾をかけたまま室内発酵させておく。

  6. 6

    写真

    オーブンで13~15分ほど焼いて完成です!
    (焼き色が付き過ぎないよう、2段式オーブンの下段で焼きました。)

コツ・ポイント

・柔らかめの生地なので、扱いにくい場合は打粉をして成形してください。
・型には予めショートニング(分量外)を塗っていますが、オーブンシートなどでOKです!
・焼き時間は目安なので、ご家庭のオーブンによって焼き色を見ながら調整して下さい^^

このレシピの生い立ち

食パンは食べない息子ですが、何故かちぎりパンだとパクパク。苦笑
最近はちみちデビューをしたところ、気に入ったみたいだったので、蜂蜜を加えた柔らか食感のパンを目指しました!

優しい甘さなので小さいお子様にも♡
レシピID : 3808410 公開日 : 16/04/16 更新日 : 17/07/28

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (36人)
写真
motomi♪
すごくふわふわしっとりでした♡ほんのり甘くてとっても美味しかったです♪♪♪
写真
cnxK
リピです♪ふわふわ好きな旦那さんのお気に入り♡翌日も美味!感謝♡

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き幸せです♡嬉しいレポ感謝♫

写真
cnxK
リング型&プチパンで♡ふわふわ〜!チョコとレーズンを入れました。

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き幸せです♡嬉しいレポ感謝♫

写真
alluret
白パン風になってしまいました。朝から出来たておいしかったです!

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き嬉しいです♡れぽ感謝です♪