豆腐入りヘルシードライカレーの画像

Description

みんな大好きドライカレー☆豆腐とキャベツでかさまししてヘルシー♡

材料 (たっぷり4人分)

大きめ1/2個
大きめ3枚
1/2丁
市販のカレールー
4皿分
ケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ1
塩、コショウ
少々
ナツメグ(あれば)
少々
ガラムマサラ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、キャベツをみじん切りする。キャベツの芯もちゃんと刻んで使います。

  2. 2

    大きめなフライパンに油を熱して、弱火で玉ねぎを炒める。しんなりしたらキャベツも入れて塩をして炒めていく。

  3. 3

    しんなりしたら挽肉投入。お肉めがけてナツメグ、塩コショウ。ヘラでほぐしながら炒めていく。

  4. 4

    肉に火が入ったら豆腐を崩しながらいれる。へらで細かくつぶす。水をしっかりだす。

  5. 5

    ケチャップ、ソース入れて一旦火を止める。刻んだルーを加えてしっかり混ぜながら溶かす。とけたら火を着けて炒める。

  6. 6

    お好みでゆで卵やソテーした野菜を添えてお召し上がりください^ ^

  7. 7

    野菜は冷蔵庫に余っている野菜で大丈夫です!ナスやエリンギなど入れるとたくさん野菜がとれます!

コツ・ポイント

野菜は弱火でゆっくり水分を飛ばさないように炒める。野菜と豆腐の水分をしっかり出して、その旨味の詰まった水分でカレールーを溶かします。水分が足りないようなら様子を見て少しずつ水を足してみてください。

このレシピの生い立ち

最近太ってきた旦那がカレー大好きなので、野菜と豆腐でヘルシーに^ ^
レシピID : 3811883 公開日 : 16/04/17 更新日 : 17/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マナとエミ
簡単にヘルシーに出来ました。優しい味で気に入りました。

つくれぽ感謝♡気に入っていただけて嬉しいです!(*^^*)

写真
こすまま☆
簡単な材料でとても美味しくできました♪キャベツの食感good ☆

つくれぽ感謝♡簡単ヘルシーは嬉しいですよね^ ^

初れぽ
写真
むぎむぎ子
初ドライカレー♡ちゃんとできてよかった(^o^)

つくれぽ感謝♡初ドライカレー嬉しいです‼︎リピして下さい♪