グレープフルーツのヨーグルトムース -grapefrit yogurt mousse-

クリ-ミーなムースの中の、みずみずしいグレープフルーツのハーモニーが新鮮!

材料 (6人分)

グレープフルーツ
1個(正味300㌘)
プレーンヨーグルト
2カップ
砂糖
50g
1/3カップ
大さじ1
大さじ1
飾り用のハーブ
あれば少々

1

小さいざるにコーヒー用ペーパーフィルターを重ねてヨーグルトを入れ、30分ほど置いて水切りする。水分が抜けて、ヨーグルトの量が1と1/2カップくらいになればOK。

2

グレープフルーツは三等分に切り、2切れは果汁を絞る。残りの1切れは皮、薄皮をむいて小さくほぐす。飾り用に少量を取り分けて。

3

耐熱の器に水大さじ3、白ワインを入れ、粉ゼラチンを振り入れてしっとりさせる。湯せんにかけるか、ラップをかけずに電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。

4

ボウルに水切りしたヨーグルトを入れ、グレープフルーツ(飾り用は除く)と果汁、砂糖を加えてゴムべらでよく混ぜる。さらにゼラチン液を加えて混ぜる。

5

別のボウルに生クリームを入れてとろりと泡立て(五~六分立て)、④に加えてゴムべらで混ぜる。器に入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。食べる時に、飾り用のグレープフルーツやハーブを飾って。

コツ・ポイント

グレープフルーツの薄皮は、苦味があるから丁寧に取り、それぞれ同じ大きさにほぐしておくのがポイント。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38189 公開日 : 01/12/30 更新日 : 01/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」