お豆腐のブルーベリーレアチーズケーキ

お豆腐のブルーベリーレアチーズケーキ

Description

お豆腐を使った滑らかなブルーベリーレアチーズケーキです。
生クリーム無しでも十分滑らかでお豆腐感なく仕上がります!

材料 (15㎝丸型)

絹ごし豆腐
200g
クリームチーズ
100g
ヨーグルト
150g
ブルーベリー(冷凍)
90g
大さじ1.5
大さじ2
大さじ3
【ボトム】
ビスケット
70g
無塩バター
35g

作り方

1

写真

【ボトム】
ジップロックにビスケットを入れ麺棒で叩き細かくする。
レンジで溶かしたバター加えなじませる。

2

写真

型に敷き詰めラップで押して平らにしたら冷蔵庫で冷やす。

3

写真

耐熱ボウルにブルーベリーを入れグラニュー糖をまぶし30分ほど置く。

4

写真

絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包み600Wのレンジで3分加熱して水切りする。

粉ゼラチンは大さじ3の水にふやかす。

5

写真

耐熱ボウルにラップし600Wで3〜4分加熱し
フォークで軽く潰し、レモン汁を加えミキサーでピューレ状にして粗熱をとる。

6

写真

耐熱ボウルにクリームチーズを入れレンジで柔らかくして泡立て器で混ぜ滑らかにする。

7

写真

水切りした豆腐→ヨーグルト→はちみつ→ブルーベリーの順に加え都度よく混ぜ合わせていく。

8

写真

ふやかしたゼラチンをレンジで20秒加熱しボウルに加えよく溶かし混ぜる。

型に流し入れ気泡があれば潰し冷蔵庫で冷やす。

9

冷やし固まったら、型から出しお好みでブルーベリーやホイップなどをトッピングする。

コツ・ポイント

絹ごし豆腐は、しっかり水切りしておく。

泡立て器で材料を順によく混ぜて生地を滑らかにするのがポイントです。
甘さ控え目なので、はちみつの量は味見して調節して下さい。
ブルーベリーの果肉感を残したい場合、フォークで潰して混ぜても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お豆腐を使ってヘルシーなブルーベリーレアチーズケーキが作りたくて。
酸味の効いたブルーベリーでお豆腐感ゼロです。
レシピID : 3820726 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/04/01

写真

舌の肥えた同僚たちに好評でした!また作ります♪有難うございます!

aju_7

トッピング素敵ですね! つくれぽありがとうございます。

18/04/18

写真

型無く18底取で…水切張り切り過ぎたかすごいお色ですが爽快☆美味

ハチワレねこ

鮮やかな紫色ですね! つくれぽありがとうございます。

17/08/09

写真

美味しく出来ました(^^)またリピでず

エディのみみ

盛り付けがステキですね! つくれぽありがとうございます。

16/11/13

写真

さっぱりした味でとても美味しかったです❤絶対また作ります!!

Ꮋiro

つくれぽありがとうございます! ぜひまた作ってみて下さいネ。