レモンづくしのレモンパスタ

レモンづくしのレモンパスタ
Plantuiで育てたLemon Basilを使った『レモンづくしのレモンパスタ』!

材料 (2人分)

1/2 ~1個分
レモンの皮(すりおろす)
1個分
Plantuiで育てたレモンバジル
10枚程
バター
60g
スパゲッティー
150g
パルメザンチーズ
適量
適宜
白コショウ
お好みで

1

塩を加えたたっぷりのお湯で、パスタを茹で始める。

2

レモン汁を絞る。

3

フライパンにバターを入れ、弱火で温める。バターが溶けたらレモン汁を加えしっかりと混ぜる(レモン汁の量は好みで調整) 。

4

さらにゆで汁をお玉に一杯加え、火加減を中火弱に上げて、ソースが乳化するまで煮詰めながら、混ぜ合わせる。

5

アルデンテに茹でたスパゲッティを入れ、レモンソースにしっかりと絡ませる。

6

お皿に盛り、削ったパルメザンチーズをふりかける。その上からすりおろしたレモンの皮と好みで白コショウをふりかける。

7

写真

仕上げに、Plantuiで育てたレモンバジルを収穫し、たっぷりと散らして出来上がり!

8

写真

コツ・ポイント

・レモン汁の量はお好みで調整。
・バター、レモン汁とゆで汁をしっかりと乳化した状態のところにパスタを入れ、ソースをパスタにしっかりと絡ませるのがポイント。
・Lemon Basil (レモンバジル)をたっぷりと使うとさらに清涼感Up!

このレシピの生い立ち

フィンランド発のLED栽培器「Plantui」で育てたレモンバジルを使って、初夏に向けたさっぱりしたパスタを食べたい!と思ったのがきっかけ。

www.plantui.jp
instagram id: plantui.jp
レシピID : 3827984 公開日 : 16/04/26 更新日 : 16/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」