和味☆スナップエンドウと炒り卵のごはん

和味☆スナップエンドウと炒り卵のごはんの画像

Description

昆布で炊いたご飯に、炒めたスナップエンドウとふわふわ卵を混ぜたシンプルなご飯。食感と素材の味が生きた混ぜごはんです♪

材料 (米2合分)

15サヤほど
ひとつまみ
炒り卵
(M)3個
白だし(2倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
ご飯
2合
適量
小さじ1/2
その他
油(スナップエンドウの炒め用)
小さじ1/2
油(卵の炒め用)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    洗った米を釜に入れ、2合のメモリまで水を入れる。
    塩を加えて混ぜたら昆布を入れ、30分浸水させてから炊飯する。

  2. 2

    写真

    スナップエンドウはスジを取って中の豆を取り出し、サヤは斜めに切っておく。

  3. 3

    写真

    炒り卵の材料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油小さじ1/2を入れて熱しスナップエンドウを中火で40〜50秒ほど炒め塩を振り、器に取り出しておく。

  5. 5

    写真

    空いたフライパンに油小さじ2を足し、油が熱くなったら3の溶き卵を一気に入れる。

  6. 6

    写真

    外側の色が変わってきたら真ん中に寄せていき、箸で大きく混ぜてふんわり仕上げる。

  7. 7

    写真

    卵に火が通ったらすぐ器に取り出す。
    (フライパンに入れっぱなしは火が通り過ぎて固くなるので)

  8. 8

    写真

    ご飯が炊き上がったら昆布を取り出し、4と7を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    取り出した昆布は、柔らかく炊き上がっているので、ご飯の上にのせていただいてもおいしいです。

  10. 10

    写真

    2018.05.05クックパッドニュース【鮮やか!甘くておいしい「スナップエンドウの豆ごはん」バリエ4選】に掲載

コツ・ポイント

★スナップエンドウのサヤはシャキッと、豆はプチプチ、卵はふんわりの食感が楽しいご飯。スナップエンドウの甘みも良いです。
★スナップエンドウも卵も短時間で炒めます。
★炊飯器に長く入れておくと食感や色が損なわれるので、食べる直前に混ぜると◎

このレシピの生い立ち

★実家の畑でスナップエンドウがたくさん収穫できるので、朝ごはんに母がよく作ってくれたものをレシピに♪
★昆布と塩だけで深みある味を出すため、昆布と塩はお気に入りのおいしいもので作ると良いですよ(^-^)♡
レシピID : 3829092 公開日 : 16/04/27 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Y✿えくぼ飯
とても美味しかったです。ご馳走様♡
写真
エミリー1967
とってもおいしかったデース!

エミリー様♡美味しい声を届けて下さって嬉しい〜有難う^o^♡

写真
浅岸まさき
ツナ入りでかさまし…おいしかったです!また作ります~

まさき様♡いつも有難うね♡ツナ良いですね〜今度作ってみます♪

写真
あやてら2570
子どもが美味しい!とおかわりして、あっという間に売り切れました。

おかわりしてくれるとホント作り甲斐ありますよね♪素敵れぽ感謝