たまねぎボールな?メンチカツの画像

Description

地元某お肉屋さんの人気メンチカツは、ひき肉がほとんど入っていない。これはメンチではなく玉ねぎボールだ!と私は思いました…

材料 (12個分)

塩(ひき肉の1%)
3g
コンソメ顆粒1袋
4g
コショウ
数振り(適宜)
あらびき黒胡椒
数振り(適宜)
ナツメグ
数振り(少な目)
パン粉(ひき肉の10%~)
30~50g
ケチャップ
大さじ1
全卵1個
りんごジュース等
大さじ1~2
大さじ1~2
衣ほか
適量
2個
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、みじん切りにして耐熱ボウル等で3分ぐらいレンジで熱を入れ、冷まします。
    500gは大2個分位でしょうか…

  2. 2

    写真

    ハンバーグレシピと同様に、ひき肉に対して1%の塩を加えます。コショウ等も適宜ふり掛けて…

  3. 3

    写真

    玉ねぎがじゅうぶん冷めたら、肉とコンソメ顆粒も1袋投入して…

  4. 4

    写真

    隠し味その1?のケチャップや、あらかじめ混ぜておいた全卵等も投入します。

  5. 5

    写真

    隠し味その2、りんごジュース(100%)を大さじ1~2入れます。ここまでで、かなりユルいタネになっていると思います。

  6. 6

    写真

    そこで、少し片栗粉をつなぎとして使います。大さじ1~2杯ですが、まだユルいと思います。

  7. 7

    写真

    最後にパン粉を入れて、まとまりを良くします。目安はひき肉の重さの10%~20%位で調節します。

  8. 8

    写真

    ひき肉:玉ねぎ=3:5でもこんな感じです。本家?の玉ねぎボールは1:2以上かも。(笑)

  9. 9

    写真

    12個に等分して、コロッケのように、球形のまま、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉と付けてから小判型に成形します。

  10. 10

    写真

    左側の方が成形が終わった(小判型になったものです)右はまだ球形のまま…

  11. 11

    写真

    中温位でじっくり揚げます。焼き色を見ながら時折裏返し、5分位でしょうか。

  12. 12

    写真

    出来上がりです。
    キャベツを添えたりして、ソース、時にはケチャップでハンバーグのように頂くとおいしいです。

コツ・ポイント

ひき肉:玉ねぎの比率をどこまで~?と調節して、お好みの割合を見つけていく面白さがあります。(笑)
りんごジュースは、最近私はハンバーグたね等にも入れていますが、無ければほんの少しの砂糖で代用です。僅かな糖がやさしい味を出すと思っています。

このレシピの生い立ち

たまねぎボールなメンチカツなんて邪道だと思っていましたが、ひき肉の量(割合)を減らして玉ねぎ割合を増やしても結構おいしいんですよね~。肉の倍量以上の玉ねぎ率になるとメンチカツではなく、たまねぎボール(揚げ)って呼びたくなって来ますよ。^^;
レシピID : 3835838 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート