離乳食後期*簡単!豆腐ハンバーグの画像

Description

家にあるものでできる簡単豆腐ハンバーグ♪手づかみ食べやフォークの練習もできます(*^^*)たくさん作って冷凍OK!

材料 (約12個分(多ければ半量でどうぞ))

約半丁(お肉と同じくらい)
玉ねぎ等お好きな野菜
(玉ねぎなら)1/2個
パン粉
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにします。
    (ニンジン等を入れたい場合は、チンして柔らかくしておいてください)

  2. 2

    写真

    フライパンにうすく油(分量外)をひいておきます。

  3. 3

    写真

    材料をすべてボウルに入れます。

  4. 4

    写真

    よくこねて、お好みの大きさの小判型にします。

  5. 5

    写真

    フライパンを弱火にかけ、ハンバーグを並べます。全部並べたら、フタをしてじっくり焼きます。

  6. 6

    写真

    こんがり焼けたら、裏返します。わが家では10分以上のんびり焼いて裏返しますが、待てない方は、火加減で調節してくださいね。

  7. 7

    写真

    両面に焼き色がついたら、完成です!

  8. 8

    写真

    冷ましたら、1つずつラップに包んで、冷凍します。

  9. 9

    写真

    物足りない赤ちゃんには、市販の素であんかけをかけてあげるといいかも♬手づかみだと汚れてしまうかもしれませんが…

コツ・ポイント

うちではお豆腐は木綿で作っています。絹でも美味しくできるとは思いますが、タネがゆるすぎる場合は、パン粉や片栗粉を増やしてみてくださいね。
それと味付けは全然していませんが、したい方はお塩等をお好みでタネに加えてどうぞ!

このレシピの生い立ち

手づかみが上手になってきた娘に、手づかみしやすいタンパク質メニューを…と思って作ってみました(*^^*)
レシピID : 3836455 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (64人)
写真
Lulu*
フライパン2つ使って作りました。また作ります!
写真
★☆あきまり☆★
突然野菜嫌いになった息子の為に作りました。美味しそうにパクパク食べてくれて一安心。暫くはこれで野菜を摂って貰おうと思います。
写真
ハンバーグ初挑戦!今日のところは冷凍したので、反応が楽しみです♡
写真
りっきぃ-
10ヶ月の娘がバクバク黙々と食べてくれました!