きな粉の白和えの画像

Description

胡麻で和えるのが定番の白和えですが、きな粉で和えてみました。風味もコクもアップして、とても美味しいです!

材料 (2~3人分)

200g(1/2丁)
正味30~40g(小1/2本)
◆だしの素(顆粒タイプ)
3g(小さじ1)
◆砂糖
2g(小さじ1/2弱)
◆醤油
2g(小さじ1弱)
10g(大さじ2弱)

作り方

  1. 1

    1.☆豆腐は大き目の容器に入れ、水を浸し、600wのレンジで2~3分加熱する。泡だて器で豆腐を崩して、冷ましておく。

  2. 2

    2.◎人参は皮をむきイチョウ切り→茹でる(もしくは容器に入れ、水を浸し600wのレンジで3分程加熱)◎枝豆は皮から出す。

  3. 3

    3. 1の豆腐の粗熱が取れると水分が出てくるので水切りする(私はボールの中で豆腐を手で寄せながら水切りしています)

  4. 4

    4.豆腐・人参・枝豆をボールに入れ、◆の調味料(だし・砂糖・醤油)を入れ、混ぜる。味見をしながら量は調節して下さいね。

  5. 5

    5.最後に※きな粉をいれ、全体を混ぜ合わせたら出来上がりです。(きな粉の量はお好みで増減して下さい)

コツ・ポイント

子どもも食べるので、全体的に薄味になっています。手順4で調味料を合わせる時、味見をしながらお好みの味付けにして下さい。今回は人参と枝豆を使用しましたが、お好みの野菜で作っても美味しいです。きな粉効果なのか、水っぽい仕上がりにはなりません。

このレシピの生い立ち

定番の白和えが好きです。でも、毎回同じ味だと飽きますよね。子どもがきな粉好きなので、胡麻の代わりにきな粉を使ったら美味しそう!と思い作ってみました。胡麻とは違うきな粉の風味とコクが豆腐とマッチして、家族内で大ヒットとなりました。
レシピID : 3841538 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
バカリャウ
ひじきも追加♡きなこでコクが出ますね。味わい深い一品美味しかったです!
写真
カニーヘン
美味しかったです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

美味しく食べて貰えてとってもとってもとっても嬉しいです有難う

写真
EmikoT
枝豆でなくほうれん草です。とても美味しかったです。

初♡とても美味しいのコメント頂きました~めちゃ嬉しい☆有難う

写真
berry_a
きな粉和え、大好き♡とってもおいしかったです♡

ベリー©久しぶりのれぽ有難う☆コメントもめちゃ嬉しいよ大感謝