柔らかチキン!味噌ダレかけ☆の画像

Description

柔らかいチキンに味噌ダレをかけて食べる・・・大好きな晩ご飯です☆

材料 (2人分)

300g
バター
5g
塩・こしょう
適量
1/4個
1/4本
5つ程度
<味噌ダレ>
味噌(赤みそ)
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々
醤油
小さじ1/2
しょうが
少々
味の素
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は解凍し、叩いて軟らかくした後、塩・こしょうをふりかける馴染ませる。

  2. 2

    フライパンにバターをひき、鶏肉の皮の面から焼き始める。(フタをする)

  3. 3

    焼いている間にキャベツは千切りに、キュウリは輪切りにする。

  4. 4

    写真

    表面がこんがり焼けたら、次は裏返しにしてもう一面も焼く。

  5. 5

    写真

    焼いている間に、今度は味噌ダレの調味料を小さい鍋に入れて弱火で混ぜながらじっくり煮立たせていく。(味はお好みで調味してくださいね☆)

  6. 6

    写真

    ある程度チキンの両面が焼けたら一旦火から下ろして、チキンを食べやすい大きさにカットする。(これは中が焼けているかチェックする為なので、焼けていれば別に切らなくても良い)

  7. 7

    写真

    中心部まで焼けていればそのままキャベツを盛り付けたお皿の上に乗せます。

  8. 8

    もしも赤みが残っていたら、再度その面を下にしてキレイに焼き上げてください。(鶏肉はきちんと火を通さないと!)

  9. 9

    写真

    出来上がったら、⑦の様に盛り付け、きゅうりを飾る。(お好みでミニトマトを乗せると彩りが良くなります!!)

コツ・ポイント

味噌ダレはお子さんは嫌いかもしれないので、お好みでかける様にすると良いと思われます^^また、味噌ダレじゃなくて味噌にマヨネーズを入れたタレでも美味しく頂けますよ☆
ちなみに・・・
エネルギー:468kcal、たんぱく質:30g、脂質:24.5g、食塩相当量:3.2gとなっております♪

このレシピの生い立ち

味噌ダレを作った事がなくて自分で作ってみたかったので、レシピを参考にさせていただいて作りました!!ちょっと大人の味の味噌ダレでした☆
あと、少し味噌多かったです・・・作りすぎました^^;笑
レシピID : 384323 公開日 : 07/06/04 更新日 : 07/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート