豆乳でキウィフルーツのムース風デザート♡

豆乳でキウィフルーツのムース風デザート♡の画像

Description

豆乳と生クリームとキウィ2個で作るムース風の冷たいデザート。

材料 (180㏄カップ5個分)

ムース風生地
100㏄
砂糖
大さじ2
★板ゼラチン
4g
100㏄(小さじ1)
キウィフルーツ
2個
上掛けゼリー
100㏄
砂糖
小さじ1
★板ゼラチン
2g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    キウィは、飾り用5枚スライスしたら、残りは刻んで鍋で火を通す。生クリーム砂糖は、しっかり泡立てる。

  2. 2

    豆乳と砂糖を沸騰直前まで温め火から下ろしたら、ふやかしたゼラチンを溶かす。氷水でトロンとするまで冷やす。

  3. 3

    写真

    1と2をヘラで混ぜ合わせたら、冷ましたキウィとキルシュワッサーも混ぜる。カップに分け入れる。冷凍庫で冷やし固める。

  4. 4

    水、砂糖を沸騰させ火から下ろしたら、ふやかしたゼラチンを溶かし、固まらない程度に冷やす。キルシュワッサーも入れる。

  5. 5

    写真

    3が冷えたらキウィをのせ、ゼリーを流して、冷蔵庫に入れて、固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

2の生地は、ちゃんとトロミが付くまで冷やす。(固まりすぎにも注意!)生クリームは、植物性を使いました。簡単に作るため、卵を使ってないので、ムース「風」ですが・・・。

このレシピの生い立ち

昨日、煎茶のムースを作ったら、娘に、多分色が緑だからと思いますが、「なんだキウィじゃないのかぁ~」と言われたので、今日は、生クリームも残ってるのでキウィで。牛乳が無かったので、豆乳を使いました。暑くなってきたので冷たい物がいいですね~。
レシピID : 3857488 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート