卵白で作る♪蜂蜜レモンケーキ

卵白で作る♪蜂蜜レモンケーキ
卵白のみで作ったレモン風味のふんわりケーキです♡余った卵白で簡単に作れちゃいます♪

材料

卵白
(M)2個
砂糖
大さじ2
大さじ1
■ポッカレモン100
大さじ1
■サラダ油
大さじ1
◎薄力粉
25g

1

卵白を泡立て、砂糖を入れて硬いメレンゲを作る。

2

1のメレンゲに■を混ぜ、合わせて振るっておいた◎をさっくり混ぜる

3

お好みの型に入れ170度のオーブンで20~25分焼いたら完成♪

コツ・ポイント

◆メレンゲは硬めに作ってください。◆型はパウンド型(17×6cm)を使用しましたが、もっと小さな型でも焼けると思います。(マフィン型・ミニパウンド型etc...)   ◆焼き色を付けたくない場合は、途中でアルミホイルをかぶせてください。    ◆焼き時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余ってた卵白を消費したくて・・・。
レシピID : 386126 公開日 : 07/06/08 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (82人)

16/06/02

写真

オランデーズソースを作ると余る、卵白とレモンを消費できてGOOD

クックWVG8IW☆

作ってくれて有難うございます!美味しそうなレポで嬉しいです♪

16/04/21

写真

チーズケーキの土台に使いました♪

tresette

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

16/03/19

写真

レモンとはちみつの組み合わせ良いですね。次はピール入れてみます

ゆままやたん

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

15/10/16

写真

冷凍卵白でふんわり♪レモンと蜂蜜で爽やかでした♪

たぬきーまうす

掲載が遅れてすみません!冷凍卵白でも美味しくできるんですね!

1 2 3 4 5
kahoo 2007年09月19日 14:39
梨華ちゃんさん、はじめまして、こんにちは!

うどんや丼物なんかのうえに落とした卵黄の残りの卵白、いつもどうしようか困っていました。
お菓子作りの得意な友人にラップで一個づつくるんで冷凍できると聞き、冷凍しておいた卵白3つを15センチ型で焼いてみました。

こんなに簡単なのにとってもおいしい~~~!!
卵白が余ったときはもうこれです!(^^)!

おいしいレシピをありがとうございました(^^♪
kyokomama 2007年09月28日 13:45
 梨華ちゃんさん コメントありがとうございました。
はじめまして♪
卵白消費に困ると検索するのですが、とっても美味しそうだったので
作らさせていただきました。
娘が喜んで食べてくれましたよ~(^0^)
 マロンクリームですが、栗を茹でて皮を剥いたら、後は超~簡単ですよ!
また試してみてくださいね♪
ではまたレシピ参考にさせていただきますね~。
梨華ちゃん 2007年09月28日 15:30
kyokomamaさん、こんにちわ♪
美味しそうなつくれぽ有難うございました(*^^*)
娘さんにも喜んでいただけたようで嬉しいです♡
卵白が余ると捨てるわけにもいかないし、困りますもんね(^^;)
私もケーキに活用するまではただ焼いたりとか・・・それしかしてませんでした(笑)
マロンクリーム、本当に簡単そうですね!
今度栗を買ってきたら作ってみますね~(´▽`)
たむたぁん 2007年10月14日 22:17
梨華ちゃん、はじめまして♪♪

卵白消費に困っていた助かりましたぁ(*^_^*)
卵白のにおいがあまり好きじゃないんですが、
はちみつとレモンの香りで卵白のにおいもせず、美味しく食べれました♬
スポンジもふわふわで美味しかったんですが、
オーブンから出したらしぼんでしまんですよね(´;ω;`)
なにかコツとかあれば教えてください。
梨華ちゃん 2007年10月15日 13:08
たむたぁさん、こんにちわ♪初めまして(^^)

この度は美味しそうなつくレポ有難うございました!
卵白消費に役立てたようで嬉しいです♡
蜂蜜レモンは風味が強いので臭みも消えて美味しく食べれますよね♪
私も大好きです♡

さて、質問の件ですが、このケーキの場合は卵白だけなので多少はしぼんでしまいます・・・。
ただ、スポンジが極端にしぼんでしまうのにはいくつか理由がありまして、メレンゲの泡立て不足が考えられます。
硬めに泡立てることによってしっかりと膨らんだままになります。

それともう1つは、オーブンの温度も考えられます。
どうしてもしぼませたくない場合は、私はオーブンの温度を10度ずつくらい下げて焼いていき、焼きあがってもオーブンから出さず30分~1時間くらい中に放置しておきます。(時間があればですが・・・)

そして最後は「手順2」で混ぜ合わせる時に、混ぜすぎないことです。
「の」の字を書くように底から持ち上げて、手早くさっくり混ぜ合わせます。

色んなケーキに共通する方法なので試してみてください♪
うまくいくことを願ってます(*・人・*)
たむたぁん 2007年10月15日 18:33
梨華ちゃん、こんにちわ☆
コツ、ご丁寧にいろいろありがとうございます!
日記にも来てくれてありがとうございましたぁ(*^_^*)

メレンゲは硬くあわ立てたつもりだったんですが、泡立てがまだ足りなかったのかもしれないですね。
オーブンの温度にも心当たりがあるので、次回作るときはこのコツをふまえて作ってみますね!
ありがとうございましたぁ♡
うまうまスマイル 2007年11月24日 22:27
梨華さん、こんばんは(^-^)/

おからのがりがりスティックに続き、こちらのレシピにも
お世話になりました♪
シュワシュワでおいしい!!
小麦粉を米粉に変えて焼いてみました♪

簡単だし、卵白が余った時にはこれいいですね!!
また作ろうっと(^0^)v

ごちそうさまでした☆
梨華ちゃん 2007年11月25日 08:55
うまうまスマイルさん、こんにちわ♪

おからスティックに引き続き、こちらのつくれぽも有難うございますO(≧▽≦)O
本当にマシュマロみたいにふんわりしていて美味しそうな写真ですね!
小麦粉の変わりに米粉でもできるんですね~♪
アレンジ有難うございます!参考になります<(_ _)>

卵白って料理をしてると結構余ったりしますよね~(^^;)
特に白身は用なしって感じで脇役になりがちですし(´ヘ`;)
また卵白が余ったときには是非お試しください(*^^*)
気に入って頂けたようで嬉しいです☆
有難うございましたo(*^▽^*)o
ゆきやんv 2008年03月07日 17:01
梨華ちゃんさんはじめまして♪

卵白が余って困ってたので、今日このケーキを作らせてもらいました☆
すごくさっぱりしてておいしくて温かいうちに妹と全部食べちゃいました(;´∀`)
でも味はよかったんですけどすごくしぼんじゃって・・・
多分混ぜすぎたんだと思います(´;ω;`)
また卵白が余った時はこのケーキを作りたいんで、その時はもっと硬いメレンゲにしてみて混ぜすぎないよう気をつけたいと思います!!

素敵なレシピありがとうございました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
梨華ちゃん 2008年03月11日 09:12
ゆきやんvさん、こんにちわ!

お返事遅れてすみません(>_<)
そして、こちらのレシピに挑戦して頂き有難うございます<(_ _)>
妹さんと完食とは嬉しいお言葉♪
卵黄不使用でヘルシーなのでパクパクいけちゃいますよね♡
生地はしぼんでしまいましたか。。゛(ノ><)ノ
このケーキは卵黄不使用でヘルシーな分、卵白の泡立てが重要になってくるので確かにしぼんでしまいやすいです(´ヘ`;)
泡立て過ぎてもダメだし、その逆もまた・・・(汗)
焼きあがり直後に、一度床に落とすのも焼き縮み防止になります。
それと混ぜすぎにも注意ですが、気を遣いすぎると粉が残ってしまうのでご注意ください<(_ _)>
大したアドバイスができませんでしたが、又作るときにうまくいくことを願ってます(>_<)b