簡単*手羽元のレモンぎゅうぎゅう焼き

簡単*手羽元のレモンぎゅうぎゅう焼きの画像

Description

レポ40件感謝です!オーブンにおまかせでおもてなしにもなるご馳走一品が完成!上の子が美味しいと珍しい位大興奮(笑)

材料 (4〜5人分)

1/4個
1個
きのこ類や玉ねぎ、パプリカなどお好みの野菜で楽しんで下さいね
オリーブオイル(漬け込み用)
大さじ1
オリーブオイル(焼き用)
100cc
クレイジーソルト(塩とハーブでも)
適量
バジル、パセリ、荒挽きブラックペッパーなど
お好みで適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元をビニール袋に入れてオリーブオイル大さじ1とクレイジーソルトを入れて揉み15分〜漬け込んでおきます。

  2. 2

    長く漬け込む程味が染み込むのでお好みの時間漬け込んで下さいね。

  3. 3

    今回は1キロ買ったので1キロ使っていますが分量はお好みで調整して下さいね。もも肉やウインナーなどお好きなお肉でも♪

  4. 4

    新じゃがは小さ目だったので半分に切っています。じゃがいもの大きさに合せてお好きな切り方で切ってくださいね。

  5. 5

    写真

    新じゃがはキレイに洗って芽があれば芽は取り除いて半分に切ります。かぼちゃは種を取って食べやすい大きさに切ります。

  6. 6

    写真

    シリコンスチーマーに新じゃがとかぼちゃを入れてレンジで5分チンします。かぼちゃはチンせずそのまま焼いてもいいと思います。

  7. 7

    写真

    ピーマンは洗ってヘタと種を取り除いて半分に切ります。

  8. 8

    野菜は玉ねぎやエリンギ、パプリカ、、、など家にあるお好きな野菜を入れて楽しんで作って下さいね。

  9. 9

    写真

    レモンはキレイに洗って薄切りにします。

  10. 10

    写真

    天板にクッキングシートかアルミホイルを敷きクレイジーソルトをまんべんなくふります。

  11. 11

    写真

    手羽元、野菜を隙間無く並べます。

  12. 12

    写真

    具材にクレイジーソルトをまんべんなくふってからオリーブオイルをまんべんなく回しかけ、レモンをバランスよく乗せます。

  13. 13

    写真

    オーブン160度で30分焼いた後180度で10〜15分焼いたら出来上がりです♪焼き色を見て時間は調整して下さいね。

  14. 14

    写真

    天板のまま豪快にテーブルにどうぞ♪火傷しないように気を付けて下さいね。お好みでバジルやパセリ、荒挽きブラックペッパーなど

  15. 15

    をかけて召し上がれ♪天板のオリーブオイルを焼いたバケットにつけて食べると美味しいですよ!

  16. 16

    食べる時にレモンからレモン汁をお肉につけて食べて下さいね。

  17. 17

    180度に上げる時にバケットを途中で入れて一緒に焼いても美味しいですよ♪

  18. 18

    残った分をつぎの日に食べるのも味が染み込んでまた美味しいですよ〜♪

  19. 19

    胡椒は焦げるので、クレイジーソルトが無い場合は塩とハーブをかけて作って下さい。

  20. 20

    写真

    手羽元、厚揚げ、エリンギ、ピーマンで作ってみました♪厚揚げも美味しいですよ!!

  21. 21

    2016.6.13、2016.9.23Wカテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  22. 22

    写真

    2016.8.12つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

手羽元にオリーブオイルとクレイジーソルトを揉み込んで15分以上置くこと。じゃが芋とかぼちゃをチンして下茹でしておくこと。クッキングシートに先にクレイジーソルトしてから具材を乗せる事。160度でじっくり焼いた後に180度でパリッと焼く事です。

このレシピの生い立ち

手羽元が1キロ480円だったので即買い(笑)1キロあるのでフライパンで焼いたり揚げるのも大変なのでオーブンで今人気のぎゅうぎゅう焼きの様に焼いてみたら上の子が珍しい程これめちゃくちゃ美味しいな!と山盛り食べてくれるおかずが出来ました(^^♪
レシピID : 3863812 公開日 : 16/05/19 更新日 : 18/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (51人)
写真
Rika☆Rin
冷蔵庫の整理兼ねて☆仕込みさえしてしまえば焼いてる間に他の物作れたり簡単美味で全く手抜きに見えず笑笑おもてなしでもリピしたいです
写真
お茶漬け大好きママ
お肉にしっかり火が通ってるのに柔らかくできて花丸です!レシピありがとうございます!
写真
のんうーまま
簡単なのに、豪華に見えて味も美味しい(^o^)最高なレシピです。
写真
♡MaMi♡
リピです!簡単美味しく豪華に出来ました‪(*ˊᵕˋ* )