お弁当に!切り落とし牛肉の生姜焼き

お弁当に!切り落とし牛肉の生姜焼きの画像

Description

牛肉の生姜焼きです。牛肉なので、すき焼きもイメージした味付けにしてみました☆

材料 (1~2人前)

切り落とし牛肉
約120g
小さじ1
2㌢くらい
ごま油(普通の油でも可)
適量
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★生姜のすりおろし(チューブ入りでも可)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    牛肉は大き目のものがあれば一口大に切り(キッチン鋏を使用すると便利です)酒を絡めておく。
    ★は混ぜ合わせておく

  2. 2

    フライパンを熱し油をひき、人参、ピーマンの順に炒める。
    中火で2分くらい)

  3. 3

    牛肉も入れ、さっと炒め、まだ、赤い部分が少し残るくらいで★を入れる
    (コツ・ポイント、参照)

  4. 4

    完全に色が変わり、火が通るまで炒める。(調味料がひと煮たちしてから30秒くらいが目安です)

コツ・ポイント

◎肉を入れたら炒める過ぎないことですが、火も通さないとなので一口大に切りよくほぐしながら炒めて下さい。◎野菜は家にあるもので大丈夫です。◎肉に絡めた酒(汁気)は吸収されていればそのままでよいのですが残っているようなら軽く切って入れて下さい。

このレシピの生い立ち

前日の牛肉を少し取り分けておいたので。牛肉のシンプル炒め(レシピID : 3477459)と、見た目→同じ、作り方→ほぼ同じですが、生姜焼きにしてバリエーションをと思いました。更に、すき焼きもイメージして少し甘めの味付けにしました。
レシピID : 3865246 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ぱんだロボット
新タマを入れました。ご飯が進む美味しさです!
写真
ぱんだロボット
ほんのり生姜がきいてて美味しいです。ありがとう!
写真
のりてぃsx
玉ねぎ追加でお弁当に☆残りはパンに挟んで♪とっても美味でした♡

有り難うございます☆玉ねぎ追加、パンに挟むアレンジ嬉しいです

写真
樹里★
美味しく頂きました^ ^ありがとう ございます。

こちらこそ、有り難うございます。美味しくって良かったです☆