こねない土鍋で焼くパンの画像

Description

美味しいフランスパンが食べたくて…たまたま家に材料が揃っていたので試してみました。

材料

カップ3
ラカント(砂糖でOK)
大さじ1
小さじ1
小さじ1/4
1と1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    材料と道具を準備しておきます。
    土鍋を使って焼くので、クッキングシートを土鍋のサイズに合わせておきます。

  2. 2

    計った材料をボールに入れます。
    コツは、粉の真ん中にくぼみを作って塩、ドライイースト、ラカントを入れます。

  3. 3

    くぼみに入れた塩、ドライイースト、ラカントを軽く混ぜた後にぬるま湯を注ぎ入れます。

  4. 4

    材料を全部入れたら、しゃもじなどを使って粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、冷蔵庫で12時間以上休ませて1次発酵させます。

  5. 5

    生地が柔らかいので、手で混ぜるのは難しかったですが、まとまらない時は、手でやってもいいかと思います。

  6. 6

    1次発酵が終わったら手で整形して、土鍋に合わせたクッキングシートの上に乗せてシートごと土鍋に入れます。

  7. 7

    土鍋の蓋をして室温で1時間休ませて2次発酵させます。2次発酵が終わる頃に合わせて、オーブンを230度45分で予熱します。

  8. 8

    2次発酵と予熱が終わったら、土鍋の蓋をしたまま焼きます。焼き上がりの色はお好みで調整してください。

  9. 9

    写真

    今回は、焼き上がり時間に5分ずつ追加して、こんな焼き色になりました!

コツ・ポイント

かなり柔らかめの生地です。整形に時間をかけると空気が抜けてしまうので、短時間で!元レシピには手に打ち粉をしながらでもいいと書いてありました。あと、ぬるま湯の変わりに牛乳を使っても香ばしくてよかったです。土鍋は…1人用を使いました。

このレシピの生い立ち

たまたま見つけたレシピで試作して、もちもちとずっしり食感に出来上がったので、砂糖を入れてふんわり感をプラスしました。
レシピID : 3865806 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックPFQ91P☆
耐熱ガラス鍋が使えました。カリッとした皮が超美味しいです!
写真
まいっちんぐ♪松子
生地が柔らかいので、ちょっとしたコツが要りますね♪鍋サイズが小さかったのか、中が半焼けになってしまいました〜泣…また挑戦します☆
写真
りえごん@和歌山
外はパリっ!中はモチっ!と、おいしくできました^ ^

つくれぽありがとです❣️外のパリッと感が美味しそぅ)^o^(

写真
bibipam
おいしく焼けましたヽ(´▽`)/ありがとう(^人^)

つくレポありがとです❣️綺麗なマルぱん、美味しそうですね!