レンジでチン!中華ちまきの画像

Description

本来の中華ちまきはタケの皮で包んでありますが、家庭では包む作業は省いて簡単にレンジで作ってみてはいかがでしょう。

材料 (2人分)

1.5カップ
大さじ1~2
1~2枚
小1個
しょうが
1かけ
チャーシュー
50グラム
オイスターソース
大さじ1
ガラスープの水溶き(干しエビのもどし汁も加えて)
1カップ
少々
砂糖
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    もち米は洗って水に1時間ぐらいはつけておきザルにあげて水切りしておく。干ししいたけ、干しエビは水につけてもどしておく。もどし汁はとっておく。

  2. 2

    しいたけ、タケノコ、エビ、チャーシューは適当な大きさに切る。ショウガはみじん切りにしておく。

  3. 3

    中華なべにごま油を熱して材料をいため、調味料すべてとガラスープを加える。もどし汁も加えてね。
    ここで味見をして、塩味の調節を!

  4. 4

    そこへもち米を加えて水分をもち米がほとんど吸ってしまうまでいためる。

  5. 5

    耐熱容器に入れてレンジ強で5分ぐらい。
    ここでまだもち米が硬いようならもう少し加熱してください。

コツ・ポイント

調味料をあらかじめもち米に吸わせるとレンジでも美味しくできます。
水の量はお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

タケの皮に包んで蒸すと本格的になりますがもっと簡単に作りたくて・・・。もち米が中途半端に残っていたので。
レシピID : 387255 公開日 : 07/06/10 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミチケイ
冷凍してたあのチャーシュー。レンジで本格的なお味になるってすごい

アメリカでも何でもできるね。もち米あった?ありがとう~♪♫♬

初れぽ
写真
papikun
海砂さんの煮豚を使って❤すっごい美味しいまた絶対作りたいです!

意外と簡単にできるでしょ?つくれぽ第1号!ありがとう^^