さっぱり!ひじきとベーコンのはちみつ梅煮

さっぱり!ひじきとベーコンのはちみつ梅煮の画像

Description

ひじきとベーコンをはちみつ梅でさっぱりと煮てみました♬梅雨時期の常備菜に♡あとを引く美味しさです!

材料 (6人分)

20g
スイートはちみつ南高梅
3個
40g
サラダ油
小さじ1
みりん
小さじ2
醤油
小さじ2
かつおだし(顆粒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひじきは袋の表示通りに戻す。

    ベーコンは薄切りにして、3−4mm幅に切り揃える。

    南高梅は叩いておく。

  2. 2

    写真

    手鍋を中火にかけ、サラダ油をひき、水を切ったひじきとベーコンを入れて軽く炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    油が回ったら、ひたひたの水(分量外)と南高梅以外の調味料を入れ、中火弱火の中間の火加減で、時々かき回しながら煮る。

  4. 4

    水分が少なくなってきたら、1の南高梅を加え、水分がほぼなくなったら完成!

コツ・ポイント

時々かき回しながら煮ると、味が均一に仕上がります。

梅干は風味を生かすため最後に加えます。

ベーコンは旨味とボリュームが出るのでぜひ入れてくださいね。

玉ねぎや人参なども入れて栄養価アップしても♬

このレシピの生い立ち

いつもはひじきを中華風に煮付けるのが我が家では定番なのですが、今回は梅干を効かせて和風にしてみました。

ひじきとベーコンにはちみつ梅がマッチします!果肉の厚い南高梅は旨味も食べごたえも十分でお料理にも重宝しますね。
レシピID : 3879380 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SaChi_2020
何度もリピしてます!さっぱりとひじきが食べられますね(^^)