ⅲヒヨコ豆のカレーの画像

Description

コレステロール・塩分・糖分控えめのヘルシーカレーです。ナンと一緒にどうぞ。

材料 (3~4人分)

クミンシード
小さじ1
★にんにく(みじん切り)
1片
★しょうが(みじん切り)
1片
★カレー粉
大さじ2
★トマトケチャップ
大さじ1
1缶(190g)
1/2カップ
大さじ1〜2
大さじ2
1カップ
小さじ1
(ホウレンソウ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油とクミンシードを入れて弱火で香りが立つまで炒め、次に玉ねぎを加えて強めの中火でうっすら色づくまで炒める。

  2. 2

    写真

    1に★を加えて、弱めの中火で香りが立つまで焦がさないように炒める。

  3. 3

    写真

    2に小麦粉を振り入れて馴染ませるように炒める。

  4. 4

    写真

    ヨーグルト・トマトジュース・水・塩を泡立て器などでよく混ぜておく。

  5. 5

    写真

    3にヒヨコ豆(水煮)と4を入れ、よく混ぜてからフタをして10分〜20分くらいヒヨコ豆が十分柔らかくなるまで加熱する。

  6. 6

    写真

    柔らかめに茹でて刻んだホウレンソウを加えても良い。たっぷり入れるのがおすすめです。食べる時、好みでガラムマサラを振る。

  7. 7

    写真

    ヒヨコ豆は水煮缶でも乾燥豆を茹でてもOK。茹で方はこちらを参考にしてください。レシピID : 3912474

コツ・ポイント

油はココナッツオイル、オリーブオイル、グレープシードオイルなどお好みの物を使ってください。4では材料をきちんと混ぜてね。ばらばらに鍋に入れるとヨーグルトがダマダマになります。ヒヨコ豆が少ない時はジャガイモを入れるといいでよ。

このレシピの生い立ち

カレールーを使わない豆カレーが食べたくて。
レシピID : 3889348 公開日 : 16/06/26 更新日 : 19/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート