とろ~りなす マーボー風の画像

Description

ナスのトロリとした食感がやみつきになります。

材料 (4人分)

6本
30g
しょうが
1片
ニンニク
1片
大さじ1と1/2
鶏ガラスープ
150ml
ごま油
小さじ2
豆板醤
適量
調味料
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすはへたをとり、皮をまだらにむく。縦に半分にきり、1cmの間隔で斜めに切り込みをいれる。半分にきる。

  2. 2

    長ネギ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    しょうゆ・酢・砂糖・酒はまぜあわせておく。

  4. 4

    揚げ油を熱し、なすの表面がきつね色になるように揚げる。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し、豆板醤を炒める。

  6. 6

    5に2の野菜をいれ炒める。3の調味料を加え、ガラスープを加え、加熱する。

  7. 7

    6に水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、揚げたなすをからめて出来上がり。

コツ・ポイント

豆板醤はお好みで使ってください。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ラッキーベジ」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3891375 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/05/31

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート