高級店の味と食感!和牛ヒレステーキ!!

高級店の味と食感!和牛ヒレステーキ!!の画像

Description

高級店で1万円のステーキの味を家で作って千円で!!

材料 (2人分)

和牛ヒレ肉 厚さ20mm程度
200g
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    肉を常温で30分~1時間置いておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを煙が出るくらいまでチンチンに温める。

  3. 3

    写真

    肉の両面に、焼く直前に塩と胡椒をまんべんなくまぶす。

  4. 4

    写真

    強火で30秒焼く。この間肉はずらさない。

  5. 5

    写真

    弱火にして、レアなら30秒、ミディアムなら1分、ウエルダンなら1分30秒焼く。この間も肉はずらさない。

  6. 6

    写真

    肉をひっくり返して、表面と同様に焼く。この間も肉はずらさない。

  7. 7

    写真

    焼き終えた肉をアルミホイールに包み、5分寝かせる

  8. 8

    写真

    何もつけずにこのままが、肉の旨みが味わえて一番美味しい。好みでワサビ醤油や各種ステーキソースをつけて食べる。

コツ・ポイント

和牛ヒレ肉の旨みを閉じ込めるため、最初から高い温度で焼くこと。焼き終えた後寝かせる時間は、和牛は5分でOK。

このレシピの生い立ち

ステーキ店は100店舗ほど行きましたが、その中でも美味しい店のシェフから焼き方を教わり、家で実践してみたら本当に美味しかったので、レシピを作りました。高い肉なので失敗したらもったいないと思いますが、これをマスターすれば大丈夫です。
レシピID : 3891663 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KAORU4649
美味しく頂きました。
写真
kana✩
ミディアムになりました。とても柔らかくて美味しかったです(*^^*)
初れぽ
写真
Lake☆Erie
BBQグリルにて。美味しくできました☆リピします。

つくれぽありがとうございます。