フラワーバッター法でカトルカール♥

フラワーバッター法でカトルカール♥の画像

Description

フラワーバッター法で作るので分離しにくく、キメの詰まったしっとり美味しいカトルカールです♥簡単❗

材料 (パウンド1本分)

砂糖(我が家はきび糖)
100g
バニラオイル
数滴

作り方

  1. 1

    マーガリンは室温で柔らかくし、ホイッパーでなめらかに混ぜる。オーブンは180度に余熱開始。型にオーブンシートを敷く。

  2. 2

    ☆をマーガリンのボールに入れ、よく混ぜる。少し大変ですが、滑らかになるまで混ぜる。

  3. 3

    別のボールに玉子と砂糖を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    卵液をマーガリンのボールに三回くらいに分けていれ、都度ホイッパーでよく混ぜる。バニラオイルも加えて艶が出るまで混ぜる。

  5. 5

    型に生地を流し入れ、真ん中に一本線をヘラなどで入れる。オーブンは170度に下げ、35~40分焼く。

  6. 6

    竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり。型に入れたまま、横向きにしてあら熱を取り、冷めたら型から外してラップにくるむ。

  7. 7

    一日寝かしてから食べると美味しいです!

コツ・ポイント

分量は全て100gです。粉も合わせて100gになれば良いので、強力粉と薄力粉の比率は多少変動があっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

バターに玉子を加える方法だといつも分離してしまうので、この方法にしました。
レシピID : 3897521 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみ母
初フラワーバッター法!これ最高ですね!我が家の定番に❤フィグIN