お豆腐のフンワリ水玉ケーキ

お豆腐のフンワリ水玉ケーキ

Description

卵、乳、オイルも不使用。でも、お豆腐の魔法でフワフワ、モチモチに焼き上がりました。ブルーベリーの水玉模様がとてもかわいいケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

豆腐(絹ごし)
1丁(300g)
砂糖
50g
おやつイン
200g
ドライブルーベリー
30g

作り方

1

豆腐はパック内の水分を捨ててから(水切りは不要)フードプロセッサーにかけ、滑らかな状態にしてからボールに移す。
フードプロセッサーを使用しない場合は、ボール内でダマが残らないように、泡立て器で良く潰す。

2

オーブンを170度に予熱する。

3

ボールに砂糖、バニラエッセンスを入れ、混ぜる。

4

おやつインを入れ、ゴムベラで練らないように混ぜる。所々粉が残っている状態になったらドライブルーベリーを入れ、粉が見えなくなる程度混ぜる。

5

型に流し入れたら、余熱の終わったオーブンに入れ、170度で25分焼く。竹串チェックをして、生地が付いて来るようなら焼き時間を延長する。何も付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

豆腐の潰し方が粗いと、焼き上がりがきれいに出来ません。イベント用、プレゼント用の時には、フードプロセッサー使用をオススメします。ドライブルーベリーのオイルが気になるようなら、さっと湯通しをして落として下さい。

このレシピの生い立ち

食アレ仕様ですが、お豆腐救済レシピです(^^;)。
レシピID : 390199 公開日 : 07/06/16 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/11/23

写真

何度お豆腐が救われたことか(*^^*)子供たちもお気に入りです♪

fusumam

お気に入りで、お豆腐も救われて、言う事無しです(^-^)

07/08/28

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーの代わりにラムレーズンで。もちもちでおいし~い♪

fusumam

ラムレーズンも、美味しそう(~o~)