このレシピには写真がありません

Description

色々なレシピがありますが、種々試してみて、これが一番食べやすいというものにおちつきました。甘さも油脂分も控えめ、あっさりです。

材料 (20X20m型)

2本
2個
砂糖
大匙5
バター
50G
150G
小匙1

作り方

  1. 1

    バナナはフォークの背などでつぶしておいて、レモン汁(分量外)をかけておく。

  2. 2

    バターと砂糖(大匙4)をすり混ぜてよくあわせる。そこに卵の卵黄部だけを混ぜ、よく合わさったと思ったら、バナナを混ぜる。

  3. 3

    生クリームはホイップしておく。卵白は砂糖大匙1を合わせて角が立つまで泡立てる。
    小麦粉はベーキングパウダーとあわせてふるう

  4. 4

    2の生地に生クリームをあわせ、卵白を半量くわえてさっくりあわせる。 小麦粉の半量をくわえて8分どおり混ざったら残りの粉と卵白も加える。

  5. 5

    バター(分量外)を塗っておいた型にいれる。 とんとん、と打ち付けて空気を抜く。

  6. 6

    170度から180度に予熱したオーブンに入れて30分ほど。
    表面が少し膨れてきつね色になり、竹串を刺してもたねがつかなければできあがり!

コツ・ポイント

卵白を泡立てて入れていますが、面倒なら省略しても可。生クリームの代わりにバターにしても、また違った味わいでおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39041 公開日 : 02/01/12 更新日 : 02/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート