バナナケーキ

色々なレシピがありますが、種々試してみて、これが一番食べやすいというものにおちつきました。甘さも油脂分も控えめ、あっさりです。

材料 (20X20m型)

バナナ
2本
2個
砂糖
大匙5
バター
50G
小麦粉
150G
小匙1

1

バナナはフォークの背などでつぶしておいて、レモン汁(分量外)をかけておく。

2

バターと砂糖(大匙4)をすり混ぜてよくあわせる。そこに卵の卵黄部だけを混ぜ、よく合わさったと思ったら、バナナを混ぜる。

3

生クリームはホイップしておく。卵白は砂糖大匙1を合わせて角が立つまで泡立てる。
小麦粉はベーキングパウダーとあわせてふるう

4

2の生地に生クリームをあわせ、卵白を半量くわえてさっくりあわせる。 小麦粉の半量をくわえて8分どおり混ざったら残りの粉と卵白も加える。

5

バター(分量外)を塗っておいた型にいれる。 とんとん、と打ち付けて空気を抜く。

6

170度から180度に予熱したオーブンに入れて30分ほど。
表面が少し膨れてきつね色になり、竹串を刺してもたねがつかなければできあがり!

コツ・ポイント

卵白を泡立てて入れていますが、面倒なら省略しても可。生クリームの代わりにバターにしても、また違った味わいでおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39041 公開日 : 02/01/12 更新日 : 02/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うにぞう 2002年01月26日 19:08
ユウさん、はじめまして。うにぞうです。
こういっていただけるのが、一番うれしい!
どうもありがとうございます。
そう、あまり甘いものが好きでなくても食べられるくらいの甘さにしてみたんですよ。
ユウさん好みの味になるように、すこしずつバリエーションをつけていってもいいですね!

私もこれを励みに精進したいとおもいます♪
どうもありがとう。
Profile かんのん 2003年11月24日 14:20
 ウニぞうさん、初めまして。料理好きな主婦「かんのん」です。
 今日、突然バナナケーキが食べたくなって、
偶然検索サイトで、うにぞうさんのバナナケーキを見つけ、さっそく作ってみました。
 ただ、突然だったので材料が揃わず、レモンの代わりに酢を使い、バターは有塩(私はケーキ作りはほとんど有塩です。)。また、におい消しにバニラエッセンスも加えました。
 私は今まであまりバナナケーキを美味しいと感じた事が無いのですが、このうにぞうさんのレシピは、今までで一番美味しいです。
 粉の量が多めで、これで良いのかとも思いましたが、卵が別立てで、生クリームも泡立てた状態で入るので、スポンジが軽やかですね。
ただ、私の個人的な意見ですが、私はバナナの焼けた臭いが好きではないので、臭いを消すために今度はリキュール類を少し入れてみようかと思いました。
 とにかく、おいしいレシピを有り難う御座いました。
うにぞう 2003年11月24日 17:34
かんのんさん、はじめまして。
こちらこそ、丁寧な感想をいただいてうれしいです。
旦那が「しっとり」系のパウンドケーキ類が苦手なので、色々やっているうちにできたレシピです。またうちは子供がいるのでわざとリキュール等は使わなかったのですが、おっしゃるとおりダークラム酒などを少し入れると大人向けの味になるのではないかしら。

レモンが入ると少しバナナくささがなくなるんですけどね。。。レモンでなくても、カボスでもかまいませんので、もし次回作られるときにお手元にあるようでしたら試してください。全然香りがちがいますから。

有塩バターは私も良く使いますよ。小豆を煮るときに少し塩をいれるように、塩っけが少しはいると、洋菓子も親しみやすい味になるような気がするので、気に入ってます。

わたしのレシピ(味加減)を気に入って下さる方がいて私もうれしいです。わざわざありがとうございました。
Profile yoyodon 2004年07月11日 00:59
バナナケーキを作らせていただきました!
子供が小さいのでバナナは常備してあるのですが、ついつい黒くなってしまって、こりゃケーキでも作りますかって感じで、うにぞうさんのレシピでバナナケーキに挑戦したわけです。
ケーキ作り初心者の私でも簡単にでき、なおかつおいしい!甘さ加減が私好みで主人にも「また作って!」と言われて大満足でした。
どうもありがとうございました。
うにぞう 2004年07月11日 15:38
yoyodonさん、ご報告ありがとうございます。
あのケーキはあっさり目に仕上がるので、お好みに合って嬉しいです♪
簡単にできるのがおうちで作るケーキの大事なところ、ですもんね!旦那様にまで喜んでいただけたなら私も嬉しい。こちらこそご報告していただき感謝、かんしゃです。