ズッキーニまるごとグラタンの画像

Description

ズッキーニの大量消費です★子供に人気な甘味の感じるグラタンです❗

材料 (二人分)

ズッキーニ
1本
しめじ
1/2袋
玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ1.5
小麦粉
大さじ2
牛乳
150~200cc
とろけるチーズ
好きなだけ
砂糖
ひとつまみ
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを縦半分に切り、中身をスプーンでくりぬきます。

  2. 2

    写真

    くりぬいたズッキーニの中身を粗めに刻みます。玉ねぎをみじん切りにします。しめじを手で分けます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れ、2の材料を全て炒めます。

  4. 4

    しんなりしたら、火を止めて小麦粉を大さじ2入れて、粉っぽさが無くなるように混ぜます。

  5. 5

    写真

    再び火を入れて、牛乳を少しずつ加えます。好みの固さになったら、コンソメ大さじ1と塩コショウ少々で味付けします。

  6. 6

    写真

    5で作ったものをズッキーニの器に入れて、とろけるチーズをのせ、パン粉を振りかけます。最後に砂糖をひとつまみ振りかけます。

  7. 7

    オーブントースター170℃で20~25分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

最後の砂糖ひとつまみが甘味を増して子供に人気です(*^^*)

このレシピの生い立ち

忙しい朝に簡単で子供が好きな味を目標に考えました(*^^*)
レシピID : 3908753 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
☆ゆいきん☆
大きいコロコロズッキーニで作りました。大きかったので、長めにトースターで焼きました。ホワイトソースとズッキーニの相性抜群でした。
写真
ぶれあらびっと☆
見た目も華やか!ズッキーニのレパートリーが増えたの嬉しいです:)

とっても美味しそう(*^^*)つくれぽありがとうございます☆

写真
KAEDEレシピ
美味、4歳の娘がおかわりするほどの食べぶり、ありがとうリピ決定

喜んでくれて嬉しいです☆つくれぽありがとうございます!!

写真
NM35✨
豪華に見えるし何より子供の食いつきが凄い!!美味しいレシピ感謝♪

つくれぽありがとうございます(*^^*)うちも子供に大人気☆