冷めてもおいしい☆甘くてふんわり卵焼き

冷めてもおいしい☆甘くてふんわり卵焼きの画像

Description

上品で優しい甘さとふんわり感にこだわり、卵を何個使ったかわからないくらい試作し、胸を張れるおいしさになりました。

材料 (4人分)

3個
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1.5
一つまみ
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れて調味料を加え、白身を切るようにジグザグに軽く混ぜる。

  2. 2

    卵焼き器に油を入れキッチンペーパーで全体に伸ばし(側面にも)、強火にかけ、卵液の約三分の二を入れる。

  3. 3

    オムレツを焼く時のように表面を大きく混ぜ、半熟で奥に寄せ、フライ返しなどで側面に押し付けて卵焼きの形に整える

  4. 4

    中火に落として残りの卵液の半分を薄く流し入れ(先の卵の下にも)巻いて、残りの卵液も同様にする。

  5. 5

    写真

    2016/06/25、「卵焼き」カテゴリに登録していただけました。
    皆様ありがとうございますm(__)m

  6. 6

    写真

    2016,9/20,「ふんわり卵焼き」人気検索で1位になりました。
    皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

卵と調味料を混ぜる時、しっかりかき混ぜすぎると冷めた時に硬くパサパサした食感になるので調味料が混ざる程度に切るように混ぜてください。
工程3で卵の「芯」を作る時、きれいに巻けなくても次の二回でどうにかなるので、半熟状態で巻くとふんわりします

このレシピの生い立ち

しょっぱい卵焼きで育った私ですが、夫と子供は甘い卵焼き派。「ふんわり甘い」おいしい卵焼きを目指し、マヨや醤油、酒などいろんな調味料を入れて試し、シンプルに砂糖+みりん+塩でようやく納得できる卵焼きができました。
何と6年かかりました^_^;
レシピID : 3910352 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
御門院レイラ
材料が少なく簡単にできました!甘くて美味しかったです(´▽`*)

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう☆☆☆