柚子ママレード入りのチョコレートケーキ

柚子ママレード入りのチョコレートケーキ
ふわっと柔らかい美味しいチョコケーキです!
ほんのり柚子の風味がアクセントになっています。

材料 (約10人分)

チョコレート
200g
バター(無塩)
100g
ママレード(柚子)
100g
3個分
卵白
3個分
砂糖(グラニュー糖)
大さじ2

1

写真

たまに知人から頂くチョコレートです。20cm以上ある大きな板チョコなんですけどお菓子作りに使わせていただいています♪

2

写真

無塩バターを使います。

3

写真

頂き物の柚子ママレードです。オレンジピールの代わりに使いました。

4

写真

ホットケーキミックスはよく使うので常備してます(^^)

5

写真

いつも使ってる生クリームです。けっこう保ちが良いので重宝してます。

6

写真

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

7

写真

卵白を使ってメレンゲを作ります。白濁してちょっと山ができる程度まで撹拌します。

8

写真

チョコとバターはサイコロ状にします。大きい方のボウルに80度の湯を3分の1程度入れ湯煎しながら溶かします。

9

写真

じっくり丁寧に溶かします。

10

写真

別なボウルでホットケーキミックス、卵黄、生クリーム、砂糖を混ぜます。

11

写真

メレンゲを2回に分けて加えざっくり混ぜ合わせます。

12

写真

9のチョコソースを加えてヘラで混ぜ合わせます。
最後に柚子ママレードを加えてタネの出来上がりです。

13

写真

今回は12cm、15cm、18cmの型を使いました。クッキングシートの余った部分は皿の縁に合わせて切り取ります。

14

写真

180度に予熱したオーブンで180度20分〜30分程度で焼き上がります。

15

写真

しっとり柔らかいケーキに仕上がりました(^o^)/

コツ・ポイント

焼き上がりの時間はあくまで目安にしてくださいね。使用するオーブンによって違うと思うので様子を見ながら調整します。
大人用に、ブランデーやリキュールなど加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

マルチコンベクションオーブンを買ったので色んなオーブン料理に挑戦中です(^^)
ケーキ作りも楽しいで〜す♪
レシピID : 3912345 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」