ビーツのニョッキ

ビーツのニョッキ
見た目は梅干しだけど、食べてみると確かにニョッキです! モッチモチの食感とビーツの甘さがとってもおいしい!

材料 (2人分)

ビーツ
300g
90g
1個
パルメザンチーズ(粉)
大さじ2と1/2
少々
粗引き黒コショウ
少々
バター
20g
塩(茹でる用)
水に対して1%

作り方

1

写真

ビーツは葉を切り離し、皮付きのままアルミホイルで包む。

2

写真

200℃のオーブンに入れ、そのまま1時間待つ。

3

写真

1時間位してビーツに串がスーッと通ったらオーブンから出し少し冷ます。

4

写真

ビーツの皮をズルっと剥く。写真のようにキッチンペーパーを使って剥くのがポイント。

5

写真

ボウルに入れフォークかマッシャーで潰す。

6

写真

卵、パルメザンチーズ、塩、粗挽き黒コショウを加え混ぜる。

7

写真

さらに強力粉を加え混ぜる。ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

8

写真

スプーン1杯分を取り手で丸めていく。

9

写真

鍋に湯を沸かし1%の塩を入れる。弱火中火の火加減にして1個ずつ静かに落としていく。5分位したら取り出す。

10

写真

お皿に盛り、溶かしバターをかける。その上にパルメザンチーズを振りかける。

コツ・ポイント

ビーツの色素があちこちに着くので気をつけてください。
茹でるときは、ばらけないようにそっと落とし、最後は静かに上げるのがポイント。
[溶かしバターの作り方]
バターを耐熱容器に入れラップをしてレンジで20秒位加熱します。

このレシピの生い立ち

ビーツを使っていつもと違うメニューを作ってみようと思いました。ニョッキには見えないけど、食べてみるとまさしくニョッキです!
レシピID : 3923538 公開日 : 16/06/16 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」