ピーマンの肉詰め なすのはさみ焼きも~

ピーマンの肉詰め なすのはさみ焼きも~の画像

Description

ピーマンの肉詰めを作るとき、ぜひなすのはさみ焼きも!とろとろのなすがたまりません。
たくさん肉を詰めても剥がれません。

材料

お酒
大さじ1杯
小さじ1/2杯
こしょう
少々
大さじ3杯
大さじ3杯
小さいもの1個
2本
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎは、細かいみじん切りにしてレンジで2分くらい加熱します。水気をきり冷まして使います。

  2. 2

    なすは、ヘタを落として縞に皮をむき縦半分に切ります。さらに、ヘタの方2㎝くらい残して切り込みを入れたら、水にさらします。

  3. 3

    ピーマンは、縦半分にしてヘタをとります。

  4. 4

    ボールに挽き肉、冷ましたたまねぎとお酒、塩、こしょうを入れ混ぜます。

  5. 5

    牛乳にしとらせたパン粉と溶いた卵も加え、粘りが出るまでよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ピーマンとなすの水分を拭き、片栗粉を内側にしっかりつけます。ここは丁寧に!

  7. 7

    写真

    ピーマンとなすに肉を詰めます。しっかり押し付ける感じで隙間なく詰めます。
    肉が余ったら丸めてハンバーグにして焼きます。

  8. 8

    フライパンを熱して油をしき、ピーマンは肉を下にして、なすは平らな方を下にして入れ、焼き目がつくまで2~3分焼きます。

  9. 9

    ゆっくり裏返したら、大さじ2杯くらいの水を入れ蓋をしてじっくり5分くらい蒸し焼きします。途中、水がなくなったら足します。

  10. 10

    蓋をとり、水気を飛ばし焼き目がついたらできあがり。もし、くっつきそうなら油を足して下さい。

  11. 11

    写真

    レシピID:3966863
    手作りハンバーグ しいたけバーグも~
    よかったら見てください❗

  12. 12

    2016年8月19日
    「なすの肉詰め」の人気検索 第1位
    になりました♪ありがとうございます!

  13. 13

    2017年8月28日
    つくれぽ10人話題のレシピになりました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

片栗粉をピーマン、なすの内側にしっかりつけることと、焼くときに触らずじっくり蒸し焼きにすることで、たくさん肉を詰めても剥がれません。
お好みで、辛子しょうゆやケチャップなどをつけて召し上がってくたさい。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた大切なおかずのひとつです。
ピーマンの肉詰めとなすのはさみ焼きはいつも一緒に作ってくれました。
長なすの時期は、特にとろとろがおいしいので、長さを半分にして使います。
レシピID : 3924500 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (58人)
写真
molto
作り方にヒントを得て、軟骨入りつくねで作りました。
写真
1035
どれも美味しかったのですが、残っていたから使った椎茸が一番人気でした。
写真
猫のミイヤ
ピーマンの肉詰めとナスのはさみ焼きが一緒に出来るのは良いですね。ケチャップとマスタードで美味しくいただきました。レシピに感謝^^
写真
darumamemo
作りにくいか?と思ったがそんなこと無かったです!