せせりとキャベツのトマト炒め

せせりとキャベツのトマト炒め

Description

トマトでさっぱり☆夏らしい炒め物です!
味付けは塩コショウのみでキャベツの甘みも感じられます☆

材料 (2~3人分)

せせり(小肉)
10本
キャベツ
1/6~1/4個
トマト(完熟)
1個
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ2~3

作り方

1

写真

せせり(両面)に塩コショウをして5分放置します。
その後、3等分して下さい。

2

写真

キャベツはざく切りにします。
トマトはヘタをとって、1㌢角に刻んでください。

3

写真

フライパンにサラダ油を大さじ1弱入れてあたため、①を炒めます。中火強火で焼き色をつけたら皿に一度取り出してください。

4

写真

キッチンペーパーで油をふき取り、新しくサラダ油を大さじ1~2入れあたためます。
キャベツとトマトを入れて炒めてください。

5

写真

キャベツが透明になってきたら、③を戻し、塩コショウをしてさらに炒めます。
トマトが崩れてきたころが出来上がり!

コツ・ポイント

あらかじめせせりに味をつけておくことで、味むらができません。
トマトは完熟がいいので、我が家ではスーパーで買ってきたあとにわざと何日か放置しておきます。(せせりも同じタイミングで買ってきた時は、①の工程後に冷凍にしておきます)

このレシピの生い立ち

夏らしくトマトを使った炒め物を作りたくて考えました。
レシピID : 3926094 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/07/09

First tsukurepo mark
写真

彩りも良くて美味しい♪ほかのお肉の時もやってみます(^^)

鍋子ちゃん

レポありがとうございます♪他のお肉も是非レポしてください!