焼き茄子♪

焼き茄子♪
茄子のオーソドックス、シンプルなメニュー♪茄子の時期には頂きたい(≧∇≦)

材料

茄子
2本
醤油
適量
鰹節
小パック1/2袋

1

写真

茄子を洗ってから、グリル強火で焼きます。

2

写真

茄子の皮が焦げるくらいまで焼きます。
全ての面を焼きます。

茄子が柔らかくなったらグリルから出します。

3

写真

皮を剥きます。

ヘタの下当たりの皮を包丁で1周切ると剥きやすいですよ。

4

写真

ボールに氷水を用意します。
焼き茄子が熱いので指先を冷しながら剥いて下さい。

5

写真

食べやすい大きさに切って下さい。

6

写真

すりおろし生姜、鰹節、醤油をかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

焼き茄子の皮をむく時、氷水に茄子をつけてしまうやり方も有りますが、茄子に余分な水分が加わってしまうのでオススメはしません。

茄子が大きかったりして火が通りにくそうな時は、フォークで数カ所刺して焼くと早く柔らかくなってくれます。

このレシピの生い立ち

実家の料理屋で夏に良く出ていたメニューです。

夏になると「焼き茄子」食べたくなります。

冷たく冷やした焼き茄子も美味しいですよ(♡´▽`♡)
レシピID : 3936467 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/21

写真

主人の希望で♪一番美味しいよね~みゆちゃん大丈夫?お大事にね☆

めみたん☆

めみちゃん♪素敵な焼きナス♡優しい応援レポホントに有難う。

16/08/16

写真

茄子の時期には絶対食べたいレシピです♫シンプルで美味しかったです

せつみか

わぁ♡美味しそう♪嬉しいレポ大感謝です○┓ペコ 器素敵〜♡

16/08/02

写真

シンプルが1番(*^^*)とっても美味しかったでーす♪有り難う。

ピロミ♡

ピロミ♡さん♪美人茄子さんの素敵なお写真、レポ大感謝です♡

16/07/02

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです

chamamaz

嬉しいレポ有難うございます♡美味しかったと感激♡お皿素敵〜♪