エディブルフラワーの抹茶ババロア

エディブルフラワーの抹茶ババロア

Description

☆☆話題入り感謝☆☆
食べるのが勿体ない!? 花のババロアを参考に食用のお花を使った可憐で涼しげなデザートです♡

材料 (18㎝エンゼル型1つ分)

エディブルフラワー
1〜2パック(画像は2パック分)
◆透明なゼリーの部分◆
お好みのジュース
400cc
大4
◆抹茶のババロアの部分◆
大2(大1 + 大1)
抹茶パウダー
大1
牛乳
150cc
大4

作り方

1

写真

今回はこちらのジュースを使用。
その他アセロラドリンク、午後の紅茶ストレート、いろはすのフレーバー系が合うと思います。

2

写真

エディブルフラワーはこちらの色をチョイスしました。

軽く水洗いしキッチンペーパーで水気を拭き取る

がく を切っておく

3

写真

◆透明なゼリーの部分◆を作っていきます。

ゼラチンと水を入れてふやかしておきます。

4

写真

小鍋にお好みのジュースを沸騰直前まで温めたら火を止めふやかしたゼラチンを入れ良く混ぜ、溶かす。

5

写真

氷水を当て粗熱をとる。

6

写真

エンゼル型に⑤の半量を流し込み色合いをみながらエディブルフラワー(半量)を花が下向きになる様に浸し冷蔵庫で冷し固める。

7

写真

私は中間の層にも花を入れたかったので透明のゼリーの部分は2段階に分けて冷し固めますがお好みで⑥の時に全量入れてもOK。

8

写真

⑥が固まったら残りのジュースを入れエディブルフラワーを浸し入れ冷蔵庫で冷し固める。

9

写真

◆抹茶ババロアの部分◆を作ります。

ゼラチンと水を入れてゼラチンをふやかしておく。

10

写真

ボウルにきび砂糖(大1)と抹茶を入れ牛乳を少しずつ加えながら練り混ぜ良く溶かす

11

写真

茶漉しで濾しながら小鍋に移す。

12

写真

沸騰直前まで温めたら火を止めふやかしたゼラチンを入れてホイッパーで混ぜてゼラチンを良く溶かす。

13

写真

ボウルに砂糖(大1)と生クリームを入れハンドミキサーで7分立てにする。

14

写真

(続き) 12を氷水に当て、とろ~っとしてくるまで混ぜる。

15

写真

生クリームのボウルに14を加え 混ぜる。

16

写真

⑧が冷え固まったのを確認してゼリーの上に15の抹茶ババロアの生地を置きヘラで平らにする。

17

写真

お皿に取り出す時は型の周りをぬるま湯で少し温めると取り外しやすいです。

コツ・ポイント

工程14の時に冷し混ぜすぎるとどろ~っとしてしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

東京駅のショップで見掛けて一目惚れ。
スーパーでエディブルフラワー売っていたので作ってみた。
レシピID : 3939936 公開日 : 16/06/25 更新日 : 18/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

20/02/08

写真

りぴ☺華やかで目でも楽しめますね♬春が待ち遠しいです❢ゴチ様♡

ちゃんねるゆみ

19/05/02

写真

出来を早く見たくて型から外す時少し崩れた笑 でもめちゃ可愛♡

ぁゅみ^^*

わかる~型外す時ワクワクドキドキだよね。素敵なれぽありがと♡

19/03/11

写真

型から抜きとき失敗しました。

クック5D0Z1P☆

外す前ぬるま湯で型を少し温めるとするんと外れますよ♪れぽ感謝

18/09/09

写真

下段はカルピスのババロアです。綺麗に出来て嬉しかったです♬*゚

sutona

白×黄でも素敵ね♡隣のクッキーもかわいく美味しそう♪れぽ39

1 2 3 4 5