ずぼら弁当のおかず♪焼き鮭の画像

Description

魚焼きグリルは使いません。フライパンで!ふっくら&脂がのっておいしいです。

材料

塩鮭 切り身
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにクッキングシートをしいて塩鮭をのせる。

  2. 2

    写真

    蓋をして中火で7分ぐらい蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    半分以上、火が通ってれば強火で1分加熱する。
    その後、火を止め蓋したまま余熱で放置。

  4. 4

    写真

    表面に浮いた白いアク?を拭きとり、クッキングシートを外し、ガスバーナーで炙り完成。ちなみに1番下の鮭が裏側です。

コツ・ポイント

ひっくり返す事はしません。

このレシピの生い立ち

魚焼きグリルを洗うのが面倒で。以前、片面焼いてひっくり返したら身が柔く崩れてしまったから。フライパン用アルミをきらしてしまって、クッキングシートで代用できました♪
レシピID : 3943160 公開日 : 16/06/26 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (2人)
写真
しほぽり
簡単ですね♡お弁当に今後はこの方法で作りたいです♡

簡単ですよね♪美味しそうに焼けてます!作ってくれて感謝^_^

写真
ウメ吉さん
今年一年このレシピに何度助けられたことか♡お世話になりました♪

楽でイイよね♪こちらこそお世話になりました。よいお年を〜!

写真
ウメ吉さん
時間が無いときに大助かりですっ(≧v≦)♪素敵レシピに感謝!

まいどー!おいしそうに焼けてますね(^^)ありがとです。

写真
ウメ吉さん
リピ♪フライパン調理は後片付けもラクで嬉しい~♪

何度もリピ嬉しいです!いつもありがとう◡̈⃝