簡単に出来る☆焼き鯖のちらし寿司の画像

Description

塩鯖は安価で栄養価が高い食材です。普段召し上がるカジュアルなちらし寿司は、冷蔵庫にあるもので簡単に作りたいものです。

材料 (高校男子1人と大人2人分)

3合
塩鯖半身(小骨取り除く)
2枚
梅干し
4つ
10cm1枚
すし酢・酢
適量
卵2つ分
1枚分
適量(軽くひと摑み)
みょうがのみじん切り
1つ分
適量(大さじ2程度)

作り方

  1. 1

    写真

    梅干し昆布を入れ水を入れてから15分以上たってから炊飯します。炊き上がったら昆布は外し梅干しごとほぐしすし酢を加えます。

  2. 2

    写真

    小骨をとった塩鯖半身二枚を魚焼きグリルで焼きます。焼きあがったら 皮を外してほぐします。ほぐした鯖に少量お酢をふります。

  3. 3

    写真

    サイの目に切った胡瓜は塩揉みして水気を切ります。錦糸卵紅生姜とみょうがの粗めのみじん切り 、白ごま、胡瓜 鯖をまぜます。

  4. 4

    写真

    盛り付けて、海苔と残った錦糸卵をちらして完成です。

コツ・ポイント

安くて新鮮な塩鯖を購入する事がポイントです。
魚焼きグリルは、焼いている途中グリルの蓋を開けたり閉めたりせずに、一定温度でこんがり焼くと 美味しく仕上がります。お子様が お嫌いでなければ、紫蘇をちらすと見た目も良く、美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

市場で冷凍の塩鯖をお安く沢山入手しました。冷凍庫に1つずつ取り出し易いようにストックしています。鯖は栄養価が高く様々な効能があります。アレンジもいろいろ出来る便利な食材なので、育ち盛りの子供にも、お酒を飲むお父さんにも沢山食べさせたいです。
レシピID : 3946196 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chihimum
焼き鯖チラシおいしい~♡農作業する夫にはおにぎりで差し入れ♡

つくれぽありがとうございます。凄く美味しそうですね(^O^)