離乳食◎卵と納豆のおやきの画像

Description

納豆大好きな11ヶ月の娘のために作りました。手づかみさせたいけどグチャグチャになるのも…ってなお母さんにお勧めしますw

材料 (3食分くらい)

1個
大さじ1
小さじ1
お好きな野菜
お好きなだけ
1つまみ

作り方

  1. 1

    お好みのストック野菜をレンジで解凍。生野菜なら茹でる。またはレンジでチンしたあと細かくする。

  2. 2

    材料を合わせよく混ぜる。小麦粉と片栗粉はダマにならないように溶き卵を数回に分けて混ぜてください。納豆のタレは入れません

  3. 3

    フライパンに薄くオリーブオイル(サラダ油でも)を引いて弱火でほんのり焼き目がつくように両面焼く。

  4. 4

    写真

    残りは手づかみしやすいサイズにカットして、ラップで包んで冷凍します。
    レンジで30秒ほどチンしたら良いです。

コツ・ポイント

今回はじゃがいものマッシュで作りましたが、野菜ならなんでも良さそうです。強火で焼いてしまうと固くなりすぎるので弱火で焼いてあげてください。フライパンに一枚大きく作って切り分けても◎。わたしは3回分に小分けして焼きました。

このレシピの生い立ち

子供用の納豆が半分残るので、ストックしていた野菜と一緒におやきにしたら、思いのほか手づかみでモリモリ食べてくれました。しっかりした生地なので手もそんなに汚れないし、食べこぼしも少なくすみました!何よりカミカミの練習にもってこいです。
レシピID : 3952525 公開日 : 16/07/01 更新日 : 16/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
KORO♪
あっという間に完食しました!また作ります(*^.^*)

子供ちゃんも気に入ってくれたみたいでよかったです♡

写真
コロどろっぷ
薄くしすぎて固くなってしまい食べてもらえず(><;)次は厚めに作ってみます!

堅焼きにやっちゃったんですね( ; ; )弱火であまり触らずゆっくり焼いてみてください。裏返したらほぼ予熱でもいいくらいかも!

写真
ちゃぴ♥
細かくした野菜も混ぜ込み納豆と卵の栄養もあり助かります~♪

栄養満点の食卓にレシピ選んでくれてありがとう!感謝♡

写真
ゆきみだいふく♥
簡単に作れて嬉しいです!手につかないから食べやすいですね。

色々アレンジしてみてください♡レポ感謝です!